えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ディファイアンス

2013年05月19日 | Weblog
どういうわけか明け方に強烈な眩暈に襲われた。すごい勢いで天井が回っていた。しばらくするとおさまったが、どうも調子が今一つなので今日は夕方に少し散歩した以外はずっと家で大人しくしていた。過労だろうか?原因不明。

夜、DVDでダニエル・クレイグの「ディファイアンス」を見た。第二次大戦中にユダヤ人狩りから逃れて森でキャンプを作り生き延びた人々の話だ。これは実話らしい。最初は兄弟だけだったが徐々に同じように逃走しているユダヤ人と合流し、時にはゲットーから脱走した人も加わって、主人公はモーゼのようにみんなを率いて森を逃げ回る。キャンプが発見されれば移動し、また新たな地でキャンプを作る繰り返し。終戦時にはなんと1200人の規模になっていたらしい。なんとも感動的な話だ。
戦争中のこういう感動秘話はもっともっと隠れていることだろう。こうして映画化して世間に知らせるのは素晴らしいことだと思う。この生き延びた1200人の子孫は現在では数万人になっているらしい。

「平和」

銃を持つことの なき世の ありがたさ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野の新茶 | トップ | 夕陽紅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事