えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ミッドウェー

2009年10月21日 | えしぇ蔵的歴史探訪
昨日、コイン洗車に行ってリカちゃんを洗車機で洗ってたらものすごい音がしたので何かと思えばテレビ用のアンテナをもぎとられていた。へー!こんなこともあるんだ。あんまりコイン洗車を信じちゃいかんなと思った。
 
今日は5社。忙しいのはいいことだ。感謝感謝。帰ってからもデスクワークどっさり。ありがたいが、水滸伝を読む時間をもうちょっと欲しい。
 
最近、自分なりに秘かに「ミッドウェー海戦」について検証しなおしている(時間がないとか言いながら)。真相を知りたいのだがどうも淵田美津雄の証言も全て信用できないようなフシもあるし、何を見ればいいのかと暗中模索の状態。ここはやはり澤地久枝の「滄海(うみ)よ眠れ」を読むべきなんだが悲しいかな絶版なんだな。中古であちこち探してはいるが、全巻そろってというのがまだ見つからない。この作品は日米双方の当事者とその家族に徹底取材し戦後も隠し通されていた真実を暴露した名著で、菊池寛賞を受賞している。こういう作品を絶版にしちゃいかんよなぁ。非常に貴重な歴史の記録なのに。残されるべきものが残ってないよなぁこの国は。
 
「ミッドウェー」
 
真実は 遥か波涛の 下にあり
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講談 | トップ | ライトアップウォーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えしぇ蔵的歴史探訪」カテゴリの最新記事