えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ライトアップウォーク

2009年10月23日 | Weblog
今日は3社。仕事を終えてからキャナルシティ近辺で姫を拾って、夜は「御供所・冷泉ライトアップウォーク」に参加した。こんなイベントがあったなんて初めて知った。地元の名所旧跡というのは以外とじっくり訪問しないもので、由緒ある寺や神社にも「いつでも行ける」と思いつつなかなか足を運ばない。今回のイベントでは普段、入れない所にも入れるということで興味津々で参加した。
まずは「櫛田神社」からスタート。2番目の「東長寺」まではにわか煎餅を買って食べたり、無料のぜんざいを食べたりしつつ移動。3番目は「妙楽寺」で最後が「承天寺」。どこも美しくライトアップされてあり、幻想的な眺めだった。省エネのために控えめのライトアップになっていたがそれが逆に趣きがあってよかった。圧巻は「承天寺」の枯山水のブルーのライトアップ。本当に波がうねっているような立体感は強さを秘めた美を見事に表現してあり、しばし心と視線を奪われた。
「承天寺」ではうどんやそばを買って食べれるようになっており、ワシはうどん、姫はそばを食べた。
こんな素晴らしいイベントは今後も毎年続けて欲しいと思う。実に楽しい夜の散策だった。
 
「洗濤庭」
 
白砂の 波青くして 洗濤庭
しぶき散らせる さまも見えたり
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッドウェー | トップ | 恐縮の宴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびん)
2009-10-25 20:02:22
「御供所・冷泉ライトアップウォーク」に行かれたんですね^^
今日、博多駅でこのイベントのアンケートを受けました。話を聞くと興味はとても湧いたけど、夜の外出が今は難しいので泣く泣く断念><
写真を見ると、ますます行きたくなってきました!来年こそは行きたいです♪
返信する
なかなかいいですよ (えしぇ蔵)
2009-10-25 23:54:22
派手すぎないライトアップがいい感じですよ。
来年は是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事