えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

傾国の美女

2008年06月30日 | えしぇ蔵的歴史探訪
中国鍼灸院」さんの常連さんで、ワシのブログにも時々コメントを入れてくれるNAOさんはかなりの美人だと呉先生に聞いた。その話から今日は中国の歴史に登場する美女の話になった。
 
呉先生: 「こういう人知ってる?」
ワシ: 「妲己?いいえ」
呉先生: 「彼女はね、昔の王様の妃ネ。とても美人だったヨ。でも全然笑わない人だったヨ」
ワシ: 「へぇー」
呉先生: 「王様は彼女を笑わせることができた者には褒美をやると言ったヨ。そしたら一人の男がアイディアを出したヨ」
ワシ: 「ふーん」
呉先生: 「昔は敵が来たらのろしを上げて知らせてたネ。のろしを見たらみんな兵隊が集まってくるネ。そこで敵が来てないのにのろしを上げてみたヨ。そしたらみんな集まったネ。それを見て彼女は笑ったヨ」
ワシ: 「あははは!」
呉先生: 「でもそれを何回もやってるうちにだんだん笑わなくなったヨ。みんなもだんだん疲れてきたヨ。そして本当に敵が来た時には誰も信用しなかったヨ。そしてその国は滅びたよ」
ワシ: 「美女は国を傾けるて言いますよね」
呉先生: 「本当は美女に惑わされる男のほうが駄目ネ。ちなみにその国を攻めて滅ぼしたのはいつか話した釣り針のない糸で釣りをしてたおじいさんの国ヨ」
ワシ: 「あー!あの人ですか」
 
調べてみると中国の歴史に登場する悪女はたくさんいた。この妲己(BC12世紀頃)を筆頭に、褒じ(BC8世紀頃)、驪姫(BC7世紀頃)、西施(BC5世紀頃)、虞美人(BC3世紀頃)、お約束の楊貴妃(8世紀頃)、妹喜(BC18世紀頃)、夏姫(BC6世紀頃)・・・などなど。いつの時代も所詮男は色気にゃ勝てんわけで。
 
コスモ不動産」さん、「福岡大手門」さん、「粕屋のお客さん」とまわった。
「粕屋のお客さん」にいる時にちょうど「Mishima」の大将が遊びに来た。そして7月のイベントを宣伝してくれと頼まれた。以下のとおり。
 
(お知らせ)
志免の「Mishima」さんが7月の1ヶ月間だけ特別メニューで営業されます。かつてのコース料理などを復活させるそうです。7月中に是非食べに行きましょう!
 
えしぇ蔵文学修行の旅は5ヶ月経過。今月終わったのは以下の5冊。
 
「武田麟太郎/島木健作」、「宇野千代/中里恒子」、「三好達治/中原中也/伊東静雄」、「上林暁/木山捷平」、「外村繁/川崎長太郎」
 
57冊終了、あと31冊。

「美人」
 
美人傾大国
壮士敗小杯
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話 | トップ | 家賃と月謝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2008-07-02 01:23:22
いや~呉先生はとても褒め上手な方ですので、
先生が他の患者さんに「ほら、隣に美人がきたよ」
って言ってくださるので、それだけで体が元気に
なって帰っている気がします(笑)
鍼よりも褒め言葉の方が効いているのかも!?

今の私は子育てに疲れきった顔をしているので、
きっと実物に会ったらがっかりしちゃいますよ(汗)
返信する
呉先生に聞きましたよ (えしぇ蔵さん)
2008-07-02 06:56:58
地下鉄で一緒になった大学教授の話(笑)。
返信する

コメントを投稿

えしぇ蔵的歴史探訪」カテゴリの最新記事