えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

稲星山・白口岳

2020年10月30日 | Weblog

今日は5週目の金曜日なのでお休みを頂いて、GOTOを使って泊まりがけでくじゅう連山を攻めることにした。

朝5時起床。6時に出発。6時半に基山インターのドトールで朝食をとり、いざくじゅうへ。
今回の宿は寒の地獄温泉がある「寒の地獄旅館」。そこに車を止めさせてもらって登攀開始。

大曲からスガモリ越えを抜け、北千里を歩き、久住分かれまで登り、久住山へ登る道の途中から折れて稲星山へ。
稲星山は初チャレンジ。中岳に登った時に頂上から眺めて、いつかはあれをと思っていた山。今回やっと征服できた。

ここで昼食。カレーとどん兵衛で満腹。

そこから降りてさらに向かい側にある白口岳へ。ここも初チャレンジ。

そして鉾立峠に降りて、そこから法華院へ。この道が水害でかなり荒れていた。登山道がめちゃくちゃになってたので、法華院にたどり着けるか不安になったほど。法華院も復興作業中だったが、まだまだ時間かかりそうな様子だった。

法華院からは普通に坊がつる、雨が池と抜けて長者原に出て宿に戻った。総移動距離18km。

寒の地獄旅館でゆっくりと温泉につかり、地元の素材をふんだんに使った料理と地酒でエネルギー補給して、早々に就寝。

「くじゅう」

遥かなり 見慣れぬくじゅうの 向こう側

« 誕生日ランチ | トップ | 長者原散策 »