えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

身代金ウイルス

2015年07月09日 | Weblog

先日、ニュースで「身代金ウイルス」のことを報道していた。感染すると保存したファイルの中身を暗号化し、ビットコインでお金を払えば元に戻すためのパスワードを教えるというもの。まさに自分のデータの身代金を要求されるという悪質極まりない手口!
とんでもない悪党がいるんだなと他人事のように見ていたが、まさか自分のお客さんがその被害に会うなんて!「しんぐさん、今日パソコン起動したらこんなのが出ました」と言うので見てみると、英文で「あなたのファイルは暗号化された。お金を払えば元に戻すパスワードを教える」と書いてあった!ワシは真っ青になった。
結局パソコンは初期化する羽目になったが、幸い、先々週くらいから動きがおかしいのでもしかすると何かのウイルスかと思って全てバックアップを
とるようにお願いしてたから、データを失うことはなかった。
無事に解決はしたが、こんなものを作った連中への怒りはおさまらない・・・。

「悪知恵」

悪知恵は いつも先行く デジタル化

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張 | トップ | 生きる実感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事