えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

若き日々

2009年02月18日 | Weblog
駅前のYさんとの会話。
 
Yさん: 「最近は朝起ききらんようになった」
ワシ: 「夜は何時に寝るんですか?」
Yさん: 「1時かな」
ワシ: 「遅いすね」
Yさん: 「昔仕事しよった頃は3時間しか寝よらんかったよ」
ワシ: 「3時間ですか!」
Yさん: 「なんかでね、ナポレオンは3時間しか寝らんかったて聞いてから、3時間でいいんやな思うてそれからずっと3時間よ。忙しい頃やったけんね、仕事がはかどるはかどる」
ワシ: 「すごい体力ですね。なんかスポーツされてたんですか?」
Yさん: 「いや、若い頃は女遊びば~っかしよった」
ワシ: 「あははは!」
Yさん: 「休みごとに違う女ば連れてね。そして時々は女を全部集めてダンスパーティーばしよったよ」
ワシ: 「へーしゃれてますね」
Yさん: 「いろんなとがおったよ。学校の先生もおりゃあパンちゃん(進駐軍相手の娼婦)もおったよ。パンちゃんが来たら嫌がるともおったばってん、あれたちは好きでしよるわけじゃないけんね。生活のためにしよるんやけん、みんな平等にせないけんいうて呼びよったよ」
ワシ: 「へー」
Yさん: 「そしたらくさ、あたしがあんまり遊ぶもんやけん、親戚が全部集まって仕事せれ言うて説教されたよ」
ワシ: 「あははは!」
Yさん: 「それからは仕事一筋や。女遊びはぴたーっとやめた」
ワシ: 「すごいすね」
Yさん: 「人間はね、そういう時期がいるとよ。世の中の裏も表も知ってね、初めて強くなれると。あたしゃそう思うよ」
ワシ: 「なるほど」
Yさん: 「結婚してからは仕事一筋やったばってん、年に一回はかあちゃんば外国に連れて行ったもんね。そしてかあちゃんが死ぬ時、『あたしは幸せやった』て言うてくれたとが一番の慰めやね」
ワシ: 「そうですか・・・・・・」
Yさん: 「今頃くしゃみしよろうよ。ははは」
 
「想い」
 

あとさきに しばし住む世は 違えども
胸に抱きし 想い変わらず
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただめし | トップ | 対馬へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事