えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

シュークルート

2011年09月10日 | Weblog

今日は姫のためにバースデースペシャルえしぇ蔵クッキングをしないといけないので早めに帰った。
まずは買物から。料理にドイツワインを使いたかったので「
カネダイ」に行ったら3本2,200円のセールをやっていた。しかもどれもなかなかのワインで結構古酒もあった。3本選ぶのにだいぶ迷った。
それから「
くまもと屋」に行ってソーセージを購入。その後「夢畑」で野菜類を買おうと思ったら何にもなかったのでハローデイで購入して帰宅した。
今回の献立は「シュークルート」と「トマトとツナの冷製パスタ」。
「シュークルート」は時間はかかるが簡単だ。まずざく切りにしたキャベツに白ワインビネガーと塩を揉みこむ。(この時点で既にうまかったりする。)重い物を乗せて1時間ほど水切りする。その後、鍋にオリーブオイルをたっぷりひいて串切りのたまねぎを並べ、キャベツを入れ、ドイツの白ワインをかける。そして厚切りベーコンをいくつか乗せて黒胡椒をぱらぱらと。あとは蓋をして1時間半ほど煮込むだけ。1時間経過したくらいにじゃがいもやソーセージを投入するが、結構キャベツの量があったのでソーセージだけにした。
この「シュークルート」でワシは初めてストウブの鍋を使った。白ワインはドイツの古酒を使ったし、ソーセージは「
くまもと屋」だったりしたので道具と素材が申し分なかったためか、結構おいしくできた。姫も「これほんとにおいしいよ」と言ってくれた。
熟成して飴色になったドイツワインの古酒を飲みながら食べる「シュークルート」。なかなかいいもんだ。
それにしてもうまく作れてほっとした。誕生日に失敗はしたくないからな。
 
「鍋のふた」
 
われ一人 開けて微笑む 鍋のふた
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シートベルト | トップ | 十五夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事