えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

濫読

2012年01月21日 | Weblog

今日は粕屋~久留米~八女巡回。すっきり晴れて気持ちが良かった。気温も高くて車の窓を少し開けて走った。来週は寒いらしいが本当かいな?と疑うほどの陽気。開放的な気分で筑後ドライブ。

山本周五郎の「小説日本婦土記」を読んだ。背筋の伸びる作品だ。今の時代、ここで描かれているような女性はいるだろうか?かなりご高齢の方の中にはまだたくさん見受けられるだろうが、若い世代では皆無に近いのでは・・・?まぁそれも時代というものか。今は男もだらしないからな。お互いさまだ。

最近は全く濫読だが次はまた大江健三郎を読む。ヤフオクで「失われた時を求めて」が安く出てくるまでは濫読だろうな。
あんまりいろんなものを読みすぎて、自分は結局どの路線でいきたいのかわからなくなった。テーブルの上のどの料理もうまそうだ。だが選べるのは普通、一つか二つだ。ワシの力量ならせいぜい一つだ。時間もそう豊富にあるわけでもないし。
う~ん、迷うところだ。っていうか今頃迷っていては話にならんだろう。

「菜の花」
 
菜の花や 春のさきがけ 散歩道
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュークリーム | トップ | ランニング・シューズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事