えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

対馬へ その3

2008年07月21日 | Weblog
12時の便で対馬を後にした。あっという間の休日だった。それにしても今回はしみじみ島の過疎化を目の当たりにした。かつてワシが住んでいた頃に比べると著しく活気は無くなっている。みんな一体どこに行ってしまったのかと思うほど、どこに行っても人がいない。厳原でようやくちらほら人が歩いているのを見かけるけど韓国人観光客だったりする。あぁこのままだと本当に島はだめになる。ワシも「対馬の樹」の早田さんみたいになにか活動しなければいけないとつくづく思った。故郷を救うべし!
 
空港からそのまま久留米へ直行。「古雅書店」のヒゲコガさんが出演される久留米市民オーケストラのサマーコンサートを見に行った。サマーコンサートは無料で、曲目も有名な曲やクラシック以外のものも演奏されたりして、楽しい雰囲気を売りにしている。どの曲も見事な演奏で、非常に感動した。今回はヒゲコガさんがよく見える位置に座ったのでそのテクニックをじっくり見させて頂いた。やはり弦楽器はかっこいい。特にバイオリンは活躍する場面が多いのでオーケストラの華だ。ヒゲコガさんみたいな腕があるとさぞ楽しいことだろうな。
 
「朽ちゆくふるさと」
 
ふるさとの
にぎわい去りて
人去りて
朽ちゆく姿
見るに忍べず
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対馬へ その2 | トップ | 遺跡発掘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対馬での収穫 (早田優子)
2008-07-22 11:17:09
つい先ほど対馬から福岡の自宅へ戻りました。同じ日程で帰島するとは驚きですねぇ。今回の帰島はかなり収穫がありました。ヤマネコセンターでは機敏に動き回るヤマネコに逢い、そしてセンターの所長とその部下の方、関東からやってきた素晴らしい若き青年たちとも色々とお話しができ(所長なのにおじちゃんじゃなくてびっくり!この手の国の施設にいそうな、いかにもなおじちゃんを想像していたので…)、宮本常一さんとお会いになったことのあるおじいさまともお会いできたり。今日は疲れていますので、明日から作業にかかっていきます。かなりの大作になるかも!私の水着姿もお楽しみに!
返信する
ニアミスでしたね (えしぇ蔵さん)
2008-07-23 22:57:40
泳がれると言われてたので太田や勝見あたりを車で通る時に、このへんにいるのかなぁと思ったりしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事