えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

寝言

2006年10月24日 | Weblog
ウイルホーム」さんで寝言が話題になった。
 
奥さん: 「しんぐさんは毎日何時間寝てます?」
ワシ: 「6時間です」
奥さん: 「それで疲れとれます?」
ワシ: 「とれますよ」
奥さん: 「若いけんねぇ・・・」
社長: 「わしも11時に寝た日は次の日調子いいよ」
奥さん: 「そりゃ11時に寝れればいいですよ。夕べも社長の寝言で寝られん寝られん」
ワシ: 「社長は寝言いうんですか?」
奥さん: 「社長はですね、寝ながら鼻歌うたうんです。私がイヤホンつけてテレビ見てたらどこからか歌が聞こえるけん、なんやろう?てイヤホン外したら社長やもん(笑)」
ワシ: 「マジですか?(笑)」
奥さん: 「ほんとほんと。寝言がすごいはっきりしてるんです。こうやって羽毛布団に抱きついて『ん~んん~♪ん~♪』て」
社長: 「カラオケに行った夢ば見たったい!」
奥さん: 「こないだは寝ながら商談してるし。『はい・・・はい・・・はいわかりました。そうしましょう』て言ってるんですよ」
  ワシ爆笑。
奥さん: 「そして子どもは子どもで『わけわからん、わけわからん』て言いながら寝てるんです。私のまわりは寝言だらけ!」
 
すごいな。寝言に囲まれたら寝れんわな。
 
仕事終わってから夕方久しぶりに「あい書林」さんへ行った。前回目をつけておいた直木三十五集を買った。昭和49年初版。収めてあるのは「南国太平記」。こりゃいい買い物したぞ。なかなか手に入らない直木三十五のしかも初版げな。うれしかー。秋の夜長にゆっくり読むとしよう。
 
「のぼり」
 
秋ふかし
相撲部屋の
のぼりたつ
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホンガ | トップ | 駕与丁公園でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非とも (直木三十五記念館事務局長)
2006-11-09 17:29:03
確かにご購入された「南国太平記」は読み応えある作品ですから楽しんでください。
入手が簡単な「直木三十五入門」という本に収録されているエッセイ「大阪を歩く」はすごくいいですよ。こちらも読まれることをおすすめします。
返信する
いいですね (えしぇ蔵)
2006-11-10 07:02:52
「南国太平記」面白くてあっという間に読み終わりました。「日本の古本屋」で検索したら結構直木三十五の本がたくさんありましたので、お勧め頂いたものも探してみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事