えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

再び文学談義

2008年07月31日 | Weblog

なんか今日は特に疲れた。「ヘアーショップ ムーヴ」さん、「あおば不動産」さん、「アルファホーム」さん、「センチュリー21 小笠原」さん、「ブライダルミュージアム ビッビ」さん、「ギャルソンヘアー」さんとまわった。体調を崩さないように。油断大敵。
 
あおば不動産」さんでは、またI本さんのご自宅にお邪魔してパソコンの指導。でもそれはすぐに終わって、またまたグルメと文学の話。I本さんの食べ歩きのデータベースがまたすごい。「あそこのそば屋は行ったか?」「あそこのうどんはうまいな」「ラーメンならあそこだな」「あそこはいいぞ。行ってみたらいい」・・・などとたっぷり情報を頂いた。そして文学の話にもまた花が咲いた。

I本さん: 「三島由紀夫が書いた時の『午前』を見せてやろうか?これだ」
ワシ: 「おお!三島由紀夫!島尾敏雄もいる」
I本さん: 「昭和21年だな」
ワシ: 「島尾敏雄もよく読まれるんでしょ?」
I本さん: 「好きだな」
ワシ: 「島尾敏雄のどれが好きですか?」
I本さん: 「全部いいな。ものの考え方とか、とらえ方とかが好きだな」
ワシ: 「よくお酒を一緒に飲まれてたのはどなたでしたっけ?」
I本さん: 「井上光晴だ。彼とはよく一緒に飲み歩いたよ」
ワシ: 「たしか壇一雄とも飲まれたことあるんでしょ?」
I本さん: 「あるよ」
ワシ: 「壇一雄ってどんな人ですか?『火宅の人』にあるようなだらしない人でした?」
I本さん: 「いや、全然だらしなくないぞ。おおらかで面倒みが良くてな。人が集まるんだよ。いい人だよ。小説書く時はたくさん書くしな」
ワシ: 「へーそうなんですか・・・」
I本さん: 「俺もなぁ、新潮に載った時は大岡昇平や大江健三郎が褒めてくれたんだけどな・・・」
ワシ: 「は?大岡昇平と大江健三郎に褒められたんですか?」
I本さん: 「昔の話だがな。今じゃもう才能が枯渇してだめだ」
ワシ: 「才能って枯渇するんですか?」
I本さん: 「う~ん、枯渇するなぁ」

なんだかんだで文学の話は永遠に続く・・・。
 
えしぇ蔵文学修行の旅は6ヶ月経過。今月終わったのは以下の5冊。
 
「大仏次郎」、「獅子文六」、「尾崎士郎/坪田譲治」、「中山義秀」、「石坂洋次郎」
 
62冊終了、あと26冊。
 
「もの書きの夢」
 
もの書きの
夢を抱きて
ただ生きて
多忙に筆を
ふるう間もなし
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼儀 | トップ | 女将さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事