えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

花牟礼山

2012年10月07日 | Weblog

久しぶりの山!今回はちょっと遠出して「花牟礼山」にした。
湯布院で高速を降りて湯平方面へ。そこからさらに奥に進む。湯布院から約30分ほどで登山口発見。意気揚々と登山開始。
今回は傾斜は緩いが気を付けないといけないことが一つある。それは牛糞だ。牛を放牧してあるのであちこちにこんもりと。油断していると非常に残念なことになるので、景色がいいポイントに出たら足を止めて見ないと危険だ。



最後の方だけきつい登りがあるが、それを過ぎると今度は背丈ほどある薄や萱の中をかき分けて進む。
頂上からの眺めは圧巻。晴れてて本当に良かった。九重連山の錚々たる面々がずらりと並ぶ姿が見れる。



1000mを超す山のせいか、空が近く感じた。申し分ない天気で気分最高。持ってきた栗ごはんはあっという間になくなった。



下山してからは湯布院へ。「御宿一膳」で風呂だけ入らせてもらった。泊まらないのにすごく丁寧な対応で恐縮した。ホスピタリティが行き届いているようなのでおそらく宿泊も納得の満足度だろうと思う。今度泊まってみようと思う。
 
帰りの高速で渋滞にあい、予定より45分遅れで帰宅。干上がった体にビールはたまらん。
明日も休みなんて最高だ。

「花牟礼山」

秋空も 花牟礼からは 高からず

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトショップCS6 | トップ | 続・NFL »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事