えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

追悼 原節子

2015年11月29日 | Weblog

ようやく寒くなってきた。このまま寒くなり続けるのか?それともまた暖かさがぶり返すのか?いずれにしろ今年は暖冬の可能性が高いらしい。走るには好都合だが、天候不順はやはりいいことではないな。

原節子の訃報に接して思うところあり。昭和の女優というのは映画の草創期にあって、スクリーンにおいて演じることの意義を確立させたことは揺るぎない事実だ。原節子、田中絹代、高峰秀子、……美しさだけではなく、人間的な芯の強さをどの女優にも感じた。それが昨今の女優とは違う深みのある憧れを人々に抱かせたのではないだろうか。
映画とは?演技とは?女優とは?後世において人々がその真理を見失った際に、昭和の大女優たちが古びた画面の中で模範を示し続けてくれるだろう。

感謝と畏敬の念を持って冥福を祈るのみ……。

「昭和の花」

人知れず 昭和の花は 散りゆけど
名は銀幕に 永久(とこしえ)に咲く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女岳 | トップ | 星を継ぐもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事