えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

弾丸くじゅう 指山編

2022年07月17日 | Weblog

今回、「弾丸くじゅう」なる企画を考えてしまった。早朝に出発して、くじゅうの中の短時間で行ける山にさっと登ってさっと下りて、「町田バーネット牧場」のような地元のお店でランチするというもの。

5時起床で6時出発。途中、基山SAでモーニングを食べて長者原に到着が8時30分。
車を降りた時に寒くてビックリした。夏のくじゅうでこんなに寒いのは初めて。ワシはトレランのウェアで来たのでちょっと不安だったが、歩き始めたらすぐに暖かくなった。

いつも長者原から坊がつるに向かうのが定番のコースで、途中にある指山分岐の案内を見ては、どんな山なんだろう?と思っていた。いわば”素通りの山”だった。今回ようやくチャレンジできた。





分岐に到着した時、先に来て休んでいた他の登山者が、ワシらの後ろをついて指山の方に来たので、もしかして釣られて来てるのではないか?本当は坊がつるに行きたいのでは?と思ったのでその人たちに、「この道は指山に行きますけど、間違えてませんか?」と聞いたら案の定そうだった。坊がつるへの正しいルートを教えてあげた。

指山は前半は比較的平坦で歩きやすいが、後半の急登はなかなかきつい。それを一気に上がると開けた頂上に出た。
ちょうど一緒になった他の登山者と写真の撮り合いをして、すぐに下山。



気温が低い上に風もあるのであまり汗もかかなかった。大量に持って来た水分はほとんどそのまま。
特に急いだわけではないが、予定よりも1時間早い11時に長者原に戻って来た。

そして「町田バーネット牧場」へ。腹いっぱいランチを食べて、デザートのソフトクリームも食べて帰路についた。
ミッションコンプリート。
途中、買い物して帰っても帰宅は2時半だった。

夜は冷酒。〆はとろろそば。
食後に明日の朝食用のフレンチトーストの仕込みをした。

「指山」

指山の 分岐今日こそ 右へゆく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の南蛮漬け | トップ | 試乗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事