えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

2009年05月22日 | Weblog
ウイルホーム」さん、「Rプランニング」さんとまわった後、飯塚へ。「質みよし」さんで着物の撮影。
今日撮影した着物の中に、柳の模様のものがあった。そこで「最近は柳の木を見なくなった」という話になった。言われてみればそうだ。かつて町の中に川が流れていれば必ずどこかに柳があったような気がする。そもそもなぜ川の渕には柳が多かったのだろうか?ちょっと調べてみた。
「柳は水に強く根がしっかりとはるので川岸の地盤を強くするのに適していた」
・・・ということらしい。要するに今は護岸工事がバッチリできてるから柳は用済みというわけなんだな。なるほど。かつての役目がなくなったとはいえ、柳も日本を象徴する木の一つだから消えていくのはやはり寂しいものがあるな。
 
「柳」
 
おもひでの 背後にゆれる 柳かな
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰 | トップ | 古民家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事