えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

博多弁の法律

2009年03月25日 | Weblog
「村田運送」さん、「三開発」さん、「太田自動車鈑金」さん、「粕屋のお客さん」とまわった。
リカちゃんであちこち移動してるといろんな場所で桜を見るが、今年は開花の状態がバラバラ。満開のところがあれば、五分咲きにも満たないところもある。葉桜もあるし早いところでは散ってる。この差は何なんだろう?そして共通して言えるのは例年のように「お!」と立ち止まるほどの美しさではない。桜もこの気候に戸惑っているのか?
 
毎朝30分は宅建の勉強。これって法律の勉強だな。まるで司法試験の準備のように小難しい法律の文章の意味を読解していかなければならない。それにしてもどうしてこんなに難しく書くんだろう?表現の仕方を工夫すればもっと判りやすくなると思うんだけどな。
例えば・・・
 
「登記可能な不動産に関する物権の得喪・変更は、登記をしなければ第三者に対抗できない。」
 
・・・なんて堅苦しく書かずに、
 
「登記ばできる不動産の権利を得たり無くしたり変更したりする時はくさ、ちゃーんと登記ばしとかな誰かになんか文句言われた時に何も言えんごとなると。だけん、ちゃーんと登記ばしとかなつまらんと」
 
・・・みたいに全部「みぞえ住宅」のみぞえさんか、武田鉄也のお母さんのように言えば理解しやすくなって、少なくとも福岡県内の合格率はアップするのではないだろうか?
 
「法律」
 
法律の 四十路の脳に 入り難し
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC優勝 | トップ | 仕込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事