えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

母80歳

2016年06月25日 | Weblog

親父の退院祝いと父の日とおふくろの誕生日をまとめて祝うために今日から1泊2日の帰郷。姉夫婦と両親と「対馬グランドホテル」で食事した。
おふくろももう80だ。ときに身体の不調はあるようだが入院もせずに相変わらず家事を自分でしている。おやじは84だが未だに畑仕事をする。長生きしてくれてありがたいが、長生きした分、いろいろと余計なつらさも味わうから可哀そうに思う時もある。長生きも幸せな状態であることが必須だな。
子どもがみんな無事に育ち、それぞれ家庭を持ち、孫が増え、幸福のうちに老境に至るという、何の変哲もない普通の人生を築くことがこんなに難しいものだとは思わなかった。
平凡なあたりまえの幸せを、その時を、感謝しつつ生きる人間でありたいとつくづく思う。

「握手」

今生の 別れと思い 握手する
今や帰省の 儀式なりけり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨 | トップ | 畑仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事