えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

龍縁

2012年02月20日 | Weblog

久しぶりにすっきり晴れた朝、「中国鍼灸院」さんへ。本日の呉先生の漢詩はこちら。

「龍縁」

呉炳宇

紫竹緑葉微風動、(紫竹の緑葉微風に動き)
白雪赤梅報春開。(白雪赤梅春の開くを報す)
金柑満枝龍年好、(金柑枝に満ち龍の年に好く)
南天果紅福縁来。(南天の果は紅く福縁来たる)
 
(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

紫竹の緑の葉はほんのちょこっと風が吹いても揺れてから
白か雪と赤か梅は春が来たこつば教えてくれるばい
金柑は枝にいっぱいなってから龍の年に似おうとるし
南天の赤か実はよか縁ば呼ぶばい
 
この詩は先生が宗像の家の庭を見て作られたそうな。先生の家の庭はいろんな樹があるらしい。是非一度行ってみたいと思った。そしてそこでワシも一つ漢詩を作ってみたいもんだ。
 
「雪だるま」
 
道端の 痩せて黒ずむ 雪だるま
これも2月の 風物詩かな
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大渋滞 | トップ | 多忙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事