えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

コンフォルタ

2011年04月11日 | Weblog

アート建築工房」さんが不動産会社を立ち上げるということで、今日の夕方に新事務所のインターネットの設定に行った。景気が悪い上に震災が重なって元気のない日本にあって、なんとも勇ましい決意だ。見習うべしだな。逆境の時ほど攻めなければ。新会社の名前は「コンフォルタ」。名前だけ聞くとうまいパスタが食えそうだが、COMFORT(満足)からの造語だそうな。かっこいいやね。早良区小田部にてまもなく営業開始予定。
 
横溝正史がふっと読みたくなって「本陣殺人事件」を読み返した。やっぱりこの密室トリックは素晴しい。二度目(三度目?)に読むと細かい部分のこだわりがわかって更に面白かった。小道具を全て日本独自のものに徹底していることに気付いたし、過去の推理小説の傑作を例にあげて解説している部分が、どの作品も既に読んでいるので深く理解できた。”日本の推理小説”に仕上げたいという熱意が伝わってきた。
やっぱり江戸川乱歩と横溝正史は日本の誇りだな。

「障壁」
 
障壁の 前にて見えし 人の価値
避けるか 登るか 粉砕するか
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | プレゼン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事