えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

博多の夏

2019年07月15日 | Weblog

おそらく前回は25年以上前のことだと思うが、今日久しぶりに早起きして「山笠」を見に行った。
暗いうちから自宅から歩いて、ゴールになる石村萬盛堂のところまで行った。到着したときはちょうど一番山がゴールを走り抜けるところだった。



いやぁ、やはり生で見ると迫力がある。感動がある。これを昔からずっとやってたんだと思うと、伝統というものもじーんと伝わってくる。実にいいもんだ。

動画01 動画02 動画03 動画04

最後の山まで見終わると、飾り山を見ながら川端通り商店街や中洲などをぶらぶらと歩いて、天神を抜けて帰って来た。途中、カフェに寄って朝食をとった。
4時に起きたので眠たい。

ランチは御用達の「アル バカーロ」で食べて、そのまま赤坂緑地周辺の探索散歩。まだまだ知らないところが多くて発見がたくさんある。しばらくは飽きそうにない。

「山笠」

悲しみも 押し流すかな 千代流れ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ場の定義 | トップ | エンジンストール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事