えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

千日観音祭

2016年08月09日 | Weblog

今日は毎年恒例の「雷山千如寺」さんの夏の行事「千日観音際」。昼間暑かったからどうなることかと思ったが、夕方から雷山は涼しくなった。だが御堂の中はいつもと同じ蒸し風呂状態。かなりの汗をかきつつ撮影した。
最近はデジカメと並行してスマホでも撮影するようにしてる。状況によってはその方がきれいに撮れたりするからだ。御堂のような暗い所ではスマホの方がきれいに撮れる。 色鮮やかさは出せないが、行事の状況を記録するにはこれで十分だ。スマホの進歩には本当に驚かされる。
ワシも長いことこの「千日観音際」を取材しているが、おそらく今年は今までで最も参拝客が多かったのではないだろうか?御堂に入りきれない人がかなりいた。和尚さんたちの努力の賜物だろう。
それにしても参拝客の熱心な信仰心には本当に感心させられる。宗教が生活の一部となっている地域というのは心の支えを得ているという意味で、より平和な雰囲気を感じる。
狂信的ではなく自然体での宗教との共存は本当に素晴らしいものだ。







「夏の背中」

御堂出て 去りゆく夏の 背中かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑台のエレベーター | トップ | 風頭山・風師山・矢筈山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事