ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

バトシュトゥバー、再手術

2013-05-19 08:03:35 | バイエルン・ミュンヘン

 

グラッドバッハ戦終了後にニュースがありました。

バトシュトゥバー、治療中の前十字靱帯を再び断裂。再手術へ。更に半年間程度の離脱が予想される。と…。 

号泣(T□T)

同じところを2度も…。クセになったりしないかとか後遺症が出たりしないかとか、後のことが非常に心配ですが、今はどうか気持ちをしっかり持って…。
必ず復活してくれることを信じてる!その日を待ってる!

バイエルン公式によれば、来週中にも手術のためアメリカに行く、とありますが、CL決勝には立ち会えませんかねぇ。たとえそこにいなくても、気持ちは傍にいるよ!

GUTE BESSERUNG, HOLGER !


「今は家族が一番だ」

2013-05-19 01:59:10 | Mark van Bommel

世界中のベッカム様惜別祭りをよそに、ひっそりファンボメル惜別祭り開催中です。
結局毎日更新しとる。ボリュームダウンはとにかく、ペースダウンがなかなかできない・・・。 

 
昨日(現地時間17日)、現役最後の試合が終わりました。
アマチュアチームのGemert相手にゆる~い練習試合で、前半45分だけプレー。PSVが3-0で勝利しました。
ファンボメル「膝に問題があるからね。もともと故障してたし、ここGemertの芝は(膝には)良くない」
「コーチングの仕事に焦点を合わせることに決めたんだ。そこで最高(の結果?)を実現したいという野心を持っている。もちろん、成功するかどうかなんて誰にもわからないけど。まずは監督ライセンスを取るよ」 

延期になったフォルトゥナ・シタルトとのチャリティーマッチが結局何日に開かれることになったのか、そういえばわかってませんでした。20日というのは「かも知れない」という話で、まだ決定事項ではありませんでした。

どちらにしても、今後ファンボメルがサッカーをプレーすることがあっても、もはや「選手」ではありません。
いよいよ表舞台からフェイドアウトして行くところですが、このblogの惜別logはもう少し続きます。 

 

話題沸騰!約35万ビュー!ファンボメルのゴラッソ!(YouTube

話題沸騰!15万ビュー超え!最後のトレーニングでファンボメルのスーパーボレー!(YouTube

 

木曜日に行われた最後のトレーニングでは土砂降りの雨が降っていたようです。
土砂降りの雨の中で、私は泣いた…。みんな知っていたの、いつかこうなると。それでも苦しい、あきらめるなんて…。

今週のVIに掲載されているファンボメルのインタビューより、ざっくり作文。

 

「プロサッカーコーチの研修は毎年あるわけじゃないんだ」
「おそらく、2014年の後は、少なくとも3年は待たなければならない。そんなに長く待たなければならないのは良くないことだと思った」

「いつも時計を気にしたりすることなく、息子のサッカーや娘のテニス(の応援)に行けるんだよ」
「サッカー、ロッカールーム。ものすごく恋しくなるだろう。だけど僕は素敵なものを取り戻すことにもなるんだ。妻はよくこう言うんだよ。あなたは殆どいないし、いると思ったらすぐいなくなる。彼女の言う通りだ。思えば、僕はしょっちゅう不在だった。そのことはよくわかっていた。本当にエゴイスティックだった。今はその必要はない。僕には素晴らしいキャリアがあり、それは何よりの価値だった。だけど今は、家族が一番になったんだ」

ネット版に出ているのはこれだけですが、本誌ではもっと沢山のことを語っているでしょう・・・

PSVからのメルマガに、「ファンボメルのサイン入りスパイクプレゼント!」のお知らせ。
欲しいのはやまやまですが、応募できるのは最高ランクの有料会員のみで、外国人は入会できません(T_T)
いや言いたいのはそこじゃなくて。
「スパイクには子供たちの名前が入っています!」と…。
スパイクに家族の名前を入れるのは普通のことですが、やっぱり、こういう話を聞くたびに、いいなぁ~(*´∀`*)と思うのです。
そうは言ってもファンボメルが本当に家族を愛するファミリーマンであることは知っています。家族といっしょにいる時はとてもいい顔をしていて、その表情が好きでした。これからはもっとずっと一緒にいられるね。
……「あまちゃん」のパパみたいに、家族が好き過ぎてウザがられることがないと良いが、と、若干真面目に心配しています。トーマス君とレネーちゃんは、ぼつぼつ難しい年頃に入りますしねぇ(^m^)←大きなお世話だ

そして、監督養成コースの話も、なるほど、と思うものがありました。
読み間違いでなければ、この9月にさっそく始まるそうです。予定通りなら2014年の半ばに修了の見込みであるとか、なんとか。
さらに3年待つ、という言葉の具体的な意味はもう少し読み込まないとよくわかりませんが、ともあれ、監督になるためには、今回を逃してしまうと、かなりのタイムロスになってしまうことは確かなようです。
このことが今シーズン限りでの引退を決めた決定的な理由かどうかはわかりません(「そういうわけではない」と書いてある気がする)。膝のことも本当に気になるみたいだし。
しかし今にして思えば、ミランの退団も、このタイミングを逆算してのことだったかも知れませんね。 
むー、毎年開講してくれたらいいのにー。そしたらあと1年残ってくれたかも…と、この期に及んでタラレバ言ってみたりするのは…反則ですね、やっぱり(苦笑)。 


ブンデスリーガ、閉幕。

2013-05-19 01:10:37 | バイエルン・ミュンヘン

最終順位はこうなりました。
アウグスブルクとフュルトが赤字になってる理由は不明です。試合が終わってすぐにキャプチャしたからかな?

バイエルンはあわやMGに不覚をとりそうになりましたが、怒涛の逆転劇で無事に勝利!リベリのゴールはヴンダバーなダイレクトシュートでした!
98得点18失点!得失点差80て!(゜∀゜)
調べてませんが、ヨーロッパのクラブチームでこんな数字出してるところあるんでしょうか?
記録は沢山樹立したはずですが、後でドイツメディアがまとめてくれることでしょう。
とりあえず、18失点はブンデスリーガ記録です!o(^-^)o 本日の3失点はもったいなかった…。
シャルケがフライブルクとの直接対決を制してCLプレーオフ出場権獲得!とか。
ドルトムントが2つのPKでホッフェンハイムに魔さかの敗戦!しかもグロスクロイツの即席GK?ホッフェンハイムは自動降格をまぬがれた!とか。
そしてその陰でデュッセルドルフの涙あり、とか。
アウグスブルクがフュルトに勝って自力で降格圏脱出!とか。
長谷部がブンデス初の一発退場!とか。
キースリンクがゴールを決めて単独得点王に!とか。 

あちこちで熱いドラマが繰り広げられた最終節だったようです。

1部残留争いが注目されていたようですが、そういうわけでホッフェンハイムの首の皮がつながって、ツヴァイテ3位のカイザースラウテルンと入れ替え戦を行うことになります。てゆーかケルンは昇格できなかったのね…(今さらで申し訳ない(^_^;))

全てのチームの全ての選手と関係者たちに。みんな、お疲れさま!