ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

W杯:アルゼンチン対ベルギー

2014-07-08 12:46:39 | 2014W杯

14年7月5日 FIFAワールドカップ 準々決勝 アルゼンチン 1-0 ベルギー

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ルカク(3.5)(59オリギ)、メルテンス(4)(60ミララス)、シャドリ(75アザール)
サブ:ボシュ、ミニョレ、シマン、ロンバーツ、フェルメーレン、デフォール、ヤヌザイ、デンベレ

得点:イグアイン(8ディ・マリア)
カード: Bigliaアザールアルデルヴァイレルト

MoM:イグアイン(FIFA)(kicker) 

 

ニホンでは「メッシが魅せた!」「イグアインがやっと決めた!」「アルゼンチンが勝った!(ほっ)と、対戦相手がどこだったかなんてどうでもよさげに盛り上がっている試合であります。

  

それも致し方ないですわね…。もともと、やっとのことで勝ち上がって来た感のあるベルギーでしたが、よりによってこの試合が本大会ワーストゲームになってしまいました。
試合後のヴィルモッツ監督やファンブイテンのコメントが冷笑を買っているようですが、しかしワタシの目にも、アルゼンチンがそんなに圧倒的に強い感じはしなかったです。
むしろベルギーの側が相手を無用にリスペクトし過ぎて腰砕けになってしまったように見えました。
効果的な手腕を発揮してきたヴィルモッツの采配もここにきて、ファンブイテンを最前線に上げてのパワープレーとか、どこのクリンスマンですかと泣きたくなるような…。(それでも「ルカ・トーニみたくやりたかったんだけど」と、健気に最前線に張り続けたファンブイテン。。)

とはいえ、攻撃自慢のベルギーを、時にはのらりくらりと時には厳しく、巧くいなして逃げ切ったアルゼンチンは、やはり場数が違うんだろうなと思いました。そしてそれがチームとしての強さでもあります。

完敗でした。

アルゼンチン監督の卒倒パフォ
 
「ダメー僕ちゃんシヌ~」
 
「…っと、わわっ」足元に何かあったらしく、バランスを崩す
 
よろよろ「ちょっ何なんすか、ネタやってるばーいじゃ」

ファンブイテンとデミチェリス
バイエルンで同じポジションのライバルでもあり相方でもあったデミチェリスと競演するのを楽しみにしてました。

 
現在のクラブのチームメイト、コンパニとアイコンタクトをしながらダニエルをつんつんするミーチョ「よっ」
 
「お~、久しぶり~」笑顔で挨拶

くしくも背番号が同じ
 
 

がっ
 
競り合い!ミーチョ「えい~」背中を押す。
 
ダニエル「わー!やられたー!」…そんなに痛がるほどでもなさそうな…
 
ミーチョ「いやナイって」
 
「あれ~?ファウルとってくんないの~?」そらそうよ。

 
勝った!脱いだ!

いっぽう負けたファンブイテンも、傷心のベルギーファン視聴者へのささやかな慰めに…
 
キャー!脱ぐー!?(゜∀゜)
しかしその瞬間
 
「♪お~え~あ~~♪」
・・・・・・・・・・・・・・・わかってない。

 

 

 

ベルギーの冒険はここで終わりました。
夢をありがとう。楽しかった。

 

代表チームから、「世界で最高のファンたちへ、応援ありがとう」という心のこもった感謝状(フランス語版)(オランダ語版)が公開されましたが、こっちこそありがとうなのです。とても素敵なチームでした。

ベルギーのW杯は終わりましたが、これは、彼らの物語の第1章が終わったに過ぎません。
若い彼らは成長途中。再来年のEUROも、次のW杯も、まだまだこれから素敵な物語は続くに違いありません。
これからは、大会に出場するのが当たり前のチームへ。ドイツやオランダ…は、まだむずかしくても、イタリアやイングランド等と並ぶ、名も実もある「強豪」になるための、次の章へ。

と、期待感いっぱいのポジティブな印象を残し、将来への期待が語られているベルギー代表ですが、正直ワタシの気持ちは、そこに参加することのない、ここでひっそりと姿を消すひとりの選手に向かってますよ・・・

 

 
イグアインのシュートコースをまんまを開けてしまっていたことを責められないだろうか、と思いましたが、どうもあのシーンはコンパニーの守備がよろしくなかった、ということのようです。

出場機会があるかどうか、あまり期待していなかったのですが、終わってみれば全5試合でフル出場。
しかも上々のパフォーマンスで、「まだ全然イケるじゃん?」と再評価されているようです。
最後がパワープレー要員で、アタッカーとしては役に立てなかったのがトホホではありますが、機会をくれたヴィルモッツにはとにかく感謝ですし、期待に応えたファンブイテンも素晴らしかったです。

 

お疲れさまを言うと話が長くなるので、ここではスルー。今のところ本人から明確な(代表or現役)引退宣言も出てないことだし。機会があれば改めて…

 
涙をこらえるファンブイテンが握っているユニフォームはメッシのものだそうです。事前に予約済みだったようで…

----------
帰国しての凱旋イベントは行わず、9月に改めてファンイベントを開催する、と発表した代表チームでしたが、それでもおとぎ話を見せてくれた彼らをねぎらいたいと思うのがベルギー国民の気持ちでありましょう。
ちょっとまだあまり情報を入手してないので取り急ぎですが

 
昨日、専用機で帰国。放水アーチで迎えられました。
空港にはブリュッセルかベルギーのエラい人(←知らない)が歓迎してくれました。

 
ファンブイテンのお兄さん。顔も少し似てますが、声がそっくりです。

 
奥たん。こ、こんなんだったっけ?

代表御一行様はその後そろいのスーツに着替えて、宮殿でベルギー国王夫妻に謁見。
妃殿下が何やらルカクにお詫びをしたようですが、何を謝ったんでしょうかね。この前、オリギと間違えてしまったことでしょうか。

 
 記念撮影!

 
(コンパニーのtwitterより)セルフィ~!

 
先頭を風切って歩いてるファンブイテンかっこいい!

宮殿前広場でファンに挨拶。
あまりに宮殿の目の前すぎるのを見て、気さくな国王夫妻のキャラといい、王室と国民の距離が近いのかな、と思いました。

 

 

 
主将も監督も差し置いて、何故か真っ先にスピーチをするファンブイテンでありました。


バッタとハメスとネイマール

2014-07-07 11:33:21 | 2014W杯

 

 

ブラジル 2-1 コロンビア

 

チアゴ・シウヴァのヘディングとダヴィド・ルイスのスーパーFKが決まり、地力を見せつけたブラジルが勝利!コロンビアはハメスのPKで1点返して追いすがりましたが、及ばず…。

 
珍しい。ゴールキックをGKではなくフィールドの選手が。いつもぼんやり眺めてるだけだったので気付きませんでしたが、えねっちけーの実況が「よくやってますよね~」と言ってましたので、そうなのか~、と。

 
バシニングスプレーの泡がモリモリしすぎてるのが気になるらしい「おいこら、せっかく描いたのを消すなよ」
 
泡を飛ばす「あれ、意外にベタッとしてるんだな」(←知らんけど) 手に付いたのは自分のシリで拭いてました。

熱血キャプテン・ジェペス!
 
猛然と審判に苦情を申し立てる
 
「お前じゃラチがあかん!どけ!」「ひぇっ」味方を思いっ切りふっ飛ばして・・・

 
なんとなくダンテ
 
うろうろ

話題沸騰!ハメスの腕に巨大バッタ!
 
ギャーア~((゜д゜;)))
虫が大の苦手なワタシにとっては恐ろし過ぎる画…

といいつつ恐いもの見たさでつい確認してしまった
 
PKを決め、ひゃっほ~♪と喜び走るハメスの右腕にバサッと飛来する緑色の生命体!
 
「ぴとっ」 ギャアー((゜д゜;)))
 
ギャア~((゜д゜;)))
気付いているのかいないのか、バッタがくっついてる腕のタトゥーにキスして喜ぶ。
ハメスはけっこう激しく動いてるのに、振りほどかれることなくここまでガッチリくっついてると、何かペットにすら見えてくる…

 
 
酷いタックルを仕掛けた選手や見逃した審判に対して意見を言うことはワタシはしませんが、あまりにむごい・・・(涙)
椎骨骨折の重傷。選手生命が心配ですが、大丈夫らしい、という見立てに少しほっとしています…。今のところ。
ネイマールだから、大会の主役だから、というのはもちろんですが、どんな選手であっても、こんな怪我は恐ろしくて悲しいばかりです。

 
この試合の後、現役引退を表明したモンドラゴン43歳。お疲れ様でした。日本戦でちょこっと出場し、W杯最年長出場記録を更新しました。

 
引退したかどうか話題になってないのでわかりませんが、ジェペスも38歳。少なくとも最後のW杯は終わりました…

 
ダヴィド・ルイスがいい人過ぎてキュンときた。
かわゆいクライベイビーにもキュンときちゃいますが、10年前クリロナにだまされたので、気持ちに自主規制。
こんなハメスたんもいずれレアルとかバルサに行ったら王様になって「JR7」とか呼ばれて、ファウルくらって泣き顔で器用に審判の方をみながらひっくり返り、しゃらくさいシザーズを連発し、セクシーなパンツの広告に出るようになるに違いないんだぜ・・・(←偏見たけだけしいな)
そうならずに4年後、身も心も真摯な男前でいたならば、改めてお会いしましょう。(?)

出場5試合すべてで得点を決め、現在6ゴール。なんだかそのまま得点王になるんじゃないかという予感もします。もちろんミュラーやロッベンにも頑張って欲しいけど。
MVPの可能性はわからなくなりましたけど、ハメスには何か、栄冠を与えたいなぁ。

ということでブラジルが、終わってみれば順当に4強!
この試合の時点ではまだ決まってませんでしたが、準決勝の相手はご存じ我らのドイツです!
世界最高CB・チアゴ・シウヴァが欠場なのはドイツとしてはかなり助かるかも知れません。代わりにダンテの出場が濃厚のようですね。
やっとの出場機会ですので頑張って欲しいですが、頑張り過ぎても困る・・・かも・・・
そして、バイエルンを熟知しているグスタヴォが復帰するのもナニゲに恐い~(汗)
でも一番恐いのは、圧倒的なホームの雰囲気と、ネイマールの件でますます強めて来るであろう団結心であります。
いやいや。とにかく、いい試合になりますように。 


ダニエル!クルル!

2014-07-06 11:17:59 | 2014W杯

ダニエル…(涙)

 

 

クルルーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

と、万感胸に迫っておるので何か今自分の感情がワケわからんことになってます(苦笑)。
とりあえず今はオランダの試合を見終わったばかりなので、むひょひょ!準決勝だー!という気分ですが、ファンブイテンのことを考えるとしんみりしてしまいます。

まあ、2試合続けてションボリする結果にならなくて良かった、と、ほっとしてるのが率直なところでしょうか。

続く。


W杯:フランス対ドイツ

2014-07-05 23:00:57 | 2014W杯

代表ネタではありませんが、クロースはレアルに行くんじゃないのかなぁと思います。
もうあきらめましたわ。
しかしFCバイエルンは懐が深いから、もしも移籍が失敗して、条件もろもろその他を妥協した上で帰って来たいと言うのならヴィルコメンするはずです。
戻る気になりゃいつでもおいでよ、なのであります。

 
さわやかレーヴ「や~ロマンくん、気持ちいい朝だねー!まっ、ごゆっくり」

すみません、取り急いでるので(汗)ざっくり御免!

14年7月4日 FIFAワールドカップ 準々決勝 フランス 0-1 ドイツ

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:シュールレ(69クローゼ)、ゲッツェ(83エズィル)、クラマー(90+2クロース)
サブ:ヴァイデンフェラー、ツィーラー、ドゥルム、ギンター、メルテザッカー、ドラクスラー、グロスクロイツ、ポドルスキ

得点:フンメルス(12クロース)
カード: ケディラシュヴァインシュタイガー

MoM:フンメルス(FIFA)(kicker)

 

マッツ様!

インフルエンザ?誰が?
どうせ情報戦だと思ってましたけど、結局みんな出て来ましたよね(笑)
まあもしかしたらほんとに具合は良くなかったかも知れませんけどね…。プレーできないほど酷くはなかったということでしょう。

1/8決勝での白熱した試合のかずかずと比べたら、だいぶおとなしい試合ではありました。
激戦から日にちもあまり空いてないから疲れてるし、気候条件も悪く、暑そうでしたね。
そんな中で双方省エネモード。
「いつ、どっちが先にギアを上げるのかな?」と思いながら見ていたら、なんとなくローギアのまま試合が終わってしまったのはウケました。
フランスもバテ気味だったのでドイツは助かったかも知れませんね。

まあそんな試合でもそつなく勝ったドイツ、なんてゆうんでしょう、憎々しいほど強かった頃を思い出して、どこかなつかしい感じがしました。
スペックタクルは薄く、そんなにわくわくどきどきはしませんでしたが、嫌ではありませんよ。

それでもやっぱりハラハラするシーンはいくつもありましたが、そこはフンメルスの的確な守備と、今日も降臨ノイアー神!
今日はリベロな飛び出しはなく、シュートを確実に止めるスタンダードなセービング!試合状況を読んで使い分けてるのですね~さすがです!

 
片手一本!で、シュートを止めたところで試合が終わったのが何か象徴的な。

というわけでやったぜ!ベスト4!!!(≧▽≦)┘
ここまで来たら頂点目指すしかないでしょう!次の相手はブラジルだけどね!(汗)

フランスはお疲れ様でした、4年前のどん底から、ここまで復活したことを祝福します。エヴラは出場できて良かったね(^ー^)
2年後のEUROではさらにチームが成熟してることでしょう。恐いけど楽しみです。

 
むほほ♪
クローゼにゴールはありませんでしたが、あと2試合、まだチャンスはあるわ!


激戦!決勝トーナメント

2014-07-05 18:23:12 | 2014W杯

…って、もう準々決勝なのですが、だからまぁ、自分用メモってことでひとつ…(汗)

グループリーグを勝ち上がった16チームによる決勝トーナメント1回戦は、なんと8試合中5試合が延長戦!うちPK戦2回!試合終盤の80分前後にゴールが決まった試合が2試合!という、まれにみる激戦続きとなりました。

ブラジル 0-0(PK3-2) チリ

 
話題沸騰!国歌を熱唱するエスコートキッズたち

 

 
始まる前から涙目。PKをみごと2本ストップした殊勲のジュリオ・セーザル

 
大開脚

 
ブラジル国旗のカラコン!?

コロンビア 2-0 ウルグアイ


(キャプチャ画像です)

 
ハメスたんの胸トラップからのボレーシュートは今大会ベストゴール候補筆頭!

 
2点目のゴールも良かったけど、ラインぎりぎりでアシストしたクアルダードもホメてあげて~

 
フォルラン×ジェペスの男前バトルも盛り上がったワ

 
カヴァーニ脱いだ!("▽")

コロンビアがベスト4まで行けば、ハメス・ロドリゲスがMVPか得点王獲るかも知らん、と思いました。

オランダ 2-1 メキシコ

 
 

試合を見ずに、ニュースサイトに煽られるまま勘違いしている方が多いので、いちおう。
ロッベンのダイブはこのPKのシーンじゃありませんよ~。足かかってますから。
以上。このネタ終わり。

むしゃくしゃするのでほっこりフォトでなごむ
 

 
ラフィーニャが遊びに来ました(twitterより)

ちなみにこの試合で内転筋を痛めたデヨンクは結局W杯アウトになりました…(泣)
中盤の底どーするんだ!(冷汗) 誰かちょっと、デヨンクの元相方のモジャモジャ連れて来て!
 
「もう無理だぜ~」絶賛シーズンIN中…。うう、ワタシとしたことが情報追えてない(涙)。

コスタリカ 1-1(PK5-3) ギリシャ

 

えねっちけーの録画に失敗して延長戦以降を見損ねましたorz
ソクラティス・パパスタソプーロスの甘い守備のせいで取られた得点を、試合終了間際になって自分で取り返したところは劇的でしたが…。結局PKで負けてしまったのね。

 
ブタっぱなブラッター・・・
 
「おっとっと」すまして見せてももう遅い。

フランス 2-0 ナイジェリア

録画したドイツの試合を先に見てグッタリ疲れたので、見る気力が出なかったですスマン…
ナイジェリアのGKエニェアマがスーパーセーブを連発していたのに、自らのミスで失点してしまいました。やるせないですが、これもまたドラマですわねぇ。
ポグバが新人賞獲るかも知らん、と思ったです。

ドイツ (延長)2-1 アルジェリア

 
わはは。

 
そんなノイアーの貴重なハダカフォト

 
全然ドキッとこないカラダである(←大きなお世話)

アルゼンチン (延長)1-0 スイス

 
メッシあやうし!

嗚呼~スイス!もうちょっとだったのに~~~(号泣)
ベルギー戦観戦で疲労困憊してしまったので、延長戦しか見てません・・・。試合を後から見るかどうかむずかしいのですが、でも何故かHDDから消去できない…

 

ありがとう、ヒッツフェルト監督。偉大な監督。お疲れ様でした…。

 
 
ジャマな審判に怒る

 
最後、シャキリのFKが壁にはじかれた瞬間に、スイスと、シャキリと、ヒッツフェルトの、W杯での冒険は終わりました。

ベルギー (延長)2-1 アメリカ

 


W杯:ベルギー対アメリカ

2014-07-04 22:18:16 | 2014W杯

14年7月1日 FIFAワールドカップ 決勝トーナメント1回戦(1/8決勝) ベルギー 2-1(延長) アメリカ

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ミララス(3.5)(60メルテンス)、ルカク(2)(91オリギ)、シャドリ(111アザール)
サブ:ボシュ、ミニョレ、シマン、ロンバーツ、フェルメーレン、ヤヌザイ、デンベレ

デフォールは警告で欠場。

得点:デ・ブルイネ(93ルカク)、ルカク(105デ・ブルイネ)、グリーン(107ブラッドリー)
カード: コンパニーキャメロン

MoM:ハワード(FIFA)(kicker)
文句なし!ちなみにkickerで神採点「1」が付きました☆

勝った!勝った!勝った!(T∀T)28年ぶりのベスト8!
前日のドイツの試合も延長までもつれこんだなかなかの激戦でしたが、こっちは死闘でした。。。。。。

試合前まではあまり期待してなかったのですが、いざフタを開けてみたら、ベルギーはアグレッシブな攻撃が、圧倒的とまでは言わずともなかなかイイ感じでつながり、ゴールの予感はぷんぷん漂いまくっておりました。先制点は時間の問題かも?と。

何しろアナタ!打ちも打ったり、ベルギーのシュート実に120分で38本!!!!!(うち枠内シュートだけでも27本!)

さらに!確認を取っていないのですが、GKクルトワ以外のスタメン全選手がシュートを打ったとな! 
嗚呼それなのにそれなのに。
90分間終了時で魔さかのスコアレスドロー、38本のうちたった2本しかゴールが決まらなかったのは、ご存じ…

ハワード神大光臨!!!!!

 

 

 

 
(セーブシーンではありません)

…スーパーゴールがばんばん決まる一方でGKが大活躍する今大会。このblogでも毎試合のように「○○神」と絶賛してきましたが、ワタシ的にはこのハワードこそ今大会最大最高の守護神ではなかろうかと思いました。(ノイアーはなんてゆうの、ワタシにとってはもはや別次元の宇宙に昇華してしまわれたので(^^ゞ)
何しろアナタ!ハワードがセーブしたシュート実に16本!!!W杯新記録!
ワタシの観戦メモには「も~イヤ…」「決まる気がしない…」と嘆き節がなぐり書かれておりますことよ。 

だからこそ、そんな中ゴールをこじあけたデブルイネとルカクはもっと賞賛されてしかるべきではないかと!
 

アザールばかりがフィーチャーされるので見逃しておりましたが、デブルイネもいい選手なのよね、ということを再認識しました。 

しかもナニゲにイイやつ?
 
自分の蹴ったボールがジョーンズの顔面に直撃、すかさず心配。(カードもらわないための必死のアピールでもありますが)

 
試合中にコミュニケーションをとる両監督。
「おたくのGKどえらいことになってるけど、延長になったらウチは隠し玉のルカク入れるからね~」「ならばうちはグリーンを」←うそ。そんな話したらマズいでしょ 

 
そんなグリーンの代表デビュー!アーンド、スーパーダイレクトボレー!

・・・2点差がついて気持ちが折れかかっていたアメリカが息を吹き返して、以後試合が終わるまで地獄の波状攻撃が続いたのであった・・・
CLデビュー戦でゴール決めたミュラーを思い出しましたよアタシゃ。クリンスマンはほんと、こういうところが上手いっつーかもう…(汗)
勝てて良かった…

どっちの方が強かったとか、勝った者が強いのだ、とは思いません。
ただ、ベルギーの方が体力があり、球さばきとか試合運びとか、テクニカルな面で上手くやってたんじゃないのかな、という印象を持ちました。うまく説明できませんけど。
ただアメリカも、ジョーンズやデンプシーはじめ、魂こもったプレーは圧巻でした。
本当にどっちに転ぶかわからない試合で、最後の最後までハラハラさせられましたが、勝敗を分けたのは微々たるポイントであったと思います。
ちょっとした運と、あとはやっぱり、ヴィルモッツのルカク投入のタイミングかと。
期待されながらここまで残念なパフォーマンスだったので2試合続けてスタメンから外し、ライバル・オリギが躍動するのを目の前で見せつけられガスがたまったであろうところを見計らっての投入!
90分で決着が付かないのを見越して居たに違いない。交代カードを持ち越し、延長に入るまでガマン。
はたしてルカク、みごと1ゴール1アシストの活躍!してやったり!

 
真っ先に駆け寄ってゴールを祝福したのはファンブイテン♪ 今もそうなのか定かではありませんが、代理人が同じということで普段から結び付きのある2人です。思うところはあったでしょうね。 

以下あれこれ

 
(見づらい)バルーンが客席からグラウンドに・・・。一瞬本物のボールに見えて、「危な!」と思っただよ。 

 
ファンデンボーレだ!出場できなくなってもメンバーには帯同しています。試合にも来てたのですね。感激~。

ダメじゃん!(怒)
 
また乱入者!
 
どういうわけか誰も捕まえに来ないのでやりたい放題
 
「あれ~、誰も来ないの~?」(ちょっと拍子抜け?)
 
40秒以上経ってやっと捕まえに来た。
こんなに長い間放置して、警備は何やってんでしょうね、もう。ダメじゃん!

男らしいデブルイネ
 
「出てけよ!」

何が許せないって、この乱入者、車椅子に乗って身障者のふりして最前列のシートを確保して進入したことですよ!乱入自体が許されないことなのに、のみならず、やり方が非道徳的すぎる。乱入の有名人らしいですが、コイツを二度とスタジアムに近づけるな、というのはもちろんですが、模倣犯を警戒するあまり、今後、本物の(という言い方も変だけど)身障者の方に迷惑かかることにならなけりゃいいが、と思うと、さらに不愉快な気持ちになるですよ。

不愉快なネタで終わるのもしゃくなので、爽やかなダニエルネタをどぞ
 
短髪、意外にかっこよかったですでもやっぱり前の方が好きだけど~

 
クリンスマンとも笑顔で挨拶

 
トーナメント表がジャマなんですけど!
家族へのメッセージ入りのシャツを着ていたのに、なんと書いてあるのか読めんじゃないか。MERCIなんとかって書いてあったので、奥たんとかコドモちゃんとか両親の名前かも知らん。

というわけで、ベルギー、みごと!ベスト8に進出で~す!☆
準々決勝の相手はなんとアルゼンチン!!い、いよいよ、ここまでか…?((゜д゜;)))
いやいや、不可能ではない!アルゼンチンに勝つのは奇跡ではないってことを見せてやろうぜ!しかしアフロコンビやファンブイテンにメッシが抑えられるか…どーか…コンパニ兄貴頼む…

メルテンスはさっそく、チームメイトのイグアインとの対戦が楽しみだ、とつぶやいておりましたが、もしかしたらファンブイテンも、デミチェリスとの競演があるかも知れませんね。
(それはともかくアグエロ復帰かもってマジか(゜д゜;))


ベンテケ、G・ジレ(たぶん)、カステールス。怪我で来られなくなった選手の分までがんばるよ!という、この気配り、一体感が素敵です。


夢はまだ終わらない!

2014-07-02 17:21:33 | 2014W杯

ベルギー 2-1(延長) アメリカ

勝ったああああああああああああああ!!!!!
\(T∀T)/\(T∀T)/\(T∀T)/

ガクガクブルブル((゜д゜;))終わってから腰が抜けた・・・

 
フェルトンゲンも思わず嘔吐してしまうほどの緊張感!

(取り急いでるので何やら映り込んでますが御容赦ください)
 

ベスト8だああああ!!!!!!!

いや~もう、もっと楽に勝てそうだったのに、ハワード神恐るべし!しかしこのW杯、いったい何人守護神がいるんだか。

もう最後のアメリカの波状攻撃には思わず涙目に。しかもアメリカのゴールは我がバイエルンのグリーン!

赤い悪魔とダニエルの夢はまだまだ終わらないよ!

そしてワタシのW杯も。なんとなんと、ドイツ・ベルギー・オランダが全て準々決勝進出とか!ベスト8のうちワシ的3ヶ国がそろって!
楽し過ぎる嬉し過ぎる。

それにしても昨日のドイツといいまたも緊迫した延長戦で、くたびれ果てたよアタシゃ。。
情報集めとかまだ全然ですが、少し間があるので、ちょっとゆっくりやらせてもらうわ…。ドイツの記事も書き直したい。とか言ってるときっとあっという間なのだよな。。。

続く!


W杯:ドイツ対アルジェリア

2014-07-02 01:20:14 | 2014W杯

(※大幅加筆修正しました)

 

14年6月30日 FIFAワールドカップ 決勝トーナメント1回戦(1/8決勝) ドイツ 2-1(延長) アルジェリア

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:シュールレ(2)(46ゲッツェ)、ケディラ(3)(70ムスタフィ)、クラマー(109シュヴァインシュタイガー)
サブ:ヴァイデンフェラー、ツィーラー、ドゥルム、ギンター、ドラクスラー、グロスクロイツ、クローゼ、ポドルスキ

得点:シュールレ(92ミュラー)、エズィル(119シュールレ)、ジャブー(120フェグリ)
カード: ラームハリシュ

MoM:ムボリ(FIFA)、ノイアー(kicker)
 

いやはや、だからもう、そんなこんなで、先にも言いましたが、タフな試合でした。
だからアルジェリアを甘く見るなと!!!(汗)

いや、甘く見ていたのはドイツのチームではなく、ワタシの方だったかも知れません。
グループリーグでベルギーが苦戦したのを見ていたのだけど、あの時は初戦で緊張していたから…とか、言い訳してました。
あの時と変わらず、アルジェリアは戦いがいのある良いチームでした。堅守からのカウンターは脅威でした。
飛ばし過ぎて体がついていけなくなった後は気合いと根性でもって、最後まであきらめずに食らいついて来ました。

加えてドイツの方もなんだかピリッとせず…。
アメリカ戦であんなにバリバリ活躍していたシュヴァインシュタイガーもどうも冴えないし、ムスタフィは相変わらずだし、攻めても守っても、全体的にもったりぼんやり。

 
雨に濡れても後頭部が目立たないように?短髪にしたヘーヴェデス!写真で見るとだいじょぶなんだけど、TV画面で見た時はなんだか前髪の色が薄く、オデコがより後退して見え…ゲホゴホっっ

 ←ラームの手

ライス神!!

 

 

リベロノイアー!

 

 
 
実に19回もエリア外に出て仕事をしたそうです。

エリア内でシュートを確実にセーブするストッパー(?)のライスと、エリア外にばんばん飛び出してピンチを潰し攻撃の起点にもなるリベロなノイアー。
それぞれ個性が違うGKのファインセーブ競演、と、GK好きにはたまらん試合でもありました。

 Bildより。

アルジェリアのカウンターアタックにあたふたしていたドイツが負けずに済んだのは、ひとえにノイアーのおかげですよ…
作戦名はノイアー!ドイツ代表はノイアーとその他!って、まるで02年のカーンみたいなことになってない??(゜∀゜)

 
そんなノイアーに、ロシアのアキンフェエフに続きまたもレーザー攻撃があったという話。TV放送では気付きませんでした。これは本当に良くないことですね。火薬等のように、なんとか取り締まる方法はないのでしょうか。

 

負けなかったのはノイアーのおかげと言うなら、勝てたのはシュールレのおかげかも知れません。
ドイツ代表の攻撃のキーマンになるのはミュラーでもエズィルでもなく(この2人は輝くのが当たり前)シュールレだとひそかに思ってました。
彼が入ってから、行き詰っていたドイツの攻撃が活性化しましたよね。ゴールは必然であったかも知らん。
とはいえ、時間かかった!決まった時は「やっと~~~~(T∀T)」という解放感を感じました。

 
それにしてもエズィルのゴールの時のミシェルさんの解説が、試合が怒涛の最中だったこともあり、興奮しすぎてワケわからんくてウケました。
「ゴメンなーって感じで、思い切って打ちましたねー!ドァーッとね!」

また怪我人が。。。。。。
 
ムスタフィ(泣)
ハムストリングを痛めて退場です。そしてそのままW杯アウト…。。。短い出場時間で、プレーももうひとつ。アピールには至らず、無念の離脱です…
今後右SBが誰になるのか気になります。この試合のようにラームか、それとも満を持してのグロスクロイツか…ゴクリ…

 
ドリンクを配るミロ。
勝利のためには非情になれなばならぬ。わかっちゃいるけど、やっぱりクローゼにW杯最多得点記録を更新してもらいたいので、そのためにもドイツに先に進んで欲しかった。

 
シュールレのゴールが決まった瞬間、ノイアーと喜ぶ。ノイアーのこういうところ良いよな~、と思います。

話題沸騰!ネオ・ジェットストリーム・アタック失敗!?!
 
シュバと見せかけて~
 
ミュラー…
 
こ け た !!
 
コケても打ち合わせ通り前に出る!この時点でもう失敗は見えてるのだが
 
いちおう蹴る。(クロース)
「ジェットストリーム・アタック」はガンダムネタですが、ミュラーがこけた時ワタシの脳裏にとっさに浮かんだのは
 
「あり?」

えねっちけーの実況では「ワザとこけたんじゃ?」とか言われてしまいましたが、そんなコントをする理由がない。コケて油断させて壁を崩す作戦とか?まさか。
まぁどっちにしても、前回も失敗してるし、スコアレスドローで後半43分にするプレーではないわな。そもそもあそこで3人並んだ時点で読めてたよね・・・
 
「こけた?ウソでしょ?!」と、えねっちけーのおねいさんも目を丸くして驚いてます(大うそ)。

後日、あれはワザと、と、クロースがぶっちゃけたそうです。カッチョ悪い上に失敗したらダメじゃん。てゆーか黙ってた方が面白かったのに…

そんなこんなで、延長戦以降は怒涛のフィジカル&メンタルの限界勝負!意地の1点を返されつつも激闘を制したドイツ、みごとベスト8進出です!(≧▽≦)
なんとベスト8は16大会連続(!)、だそうです。危うくその記録が途切れかねないところだったと後から知って冷汗かきましたよ。選手や監督はすごいプレッシャーを背負ってるのですね。
次の対戦相手はフランスです!これも厳しい戦いになりそーだ(汗)


どうなることかと~

2014-07-01 11:34:57 | 2014W杯

ドイツ 2-1 アルジェリア

 

シューールレーーーーーーーーーー!!!!!!

ぬ~ん、やっぱりドイツの鍵を握るのは彼であった。

おはようございます。先ほど録画したものを見ました。
ギリシャ×コスタリカ戦で失敗したので、手動でEテレも録画しておいてヨカッタ…。起きた時にはまだ試合中だったとわ…

120分の間にワタシの体調は熱が上がったり下がったりと激変しましたが(どうでもいい)、いやはやすんごい試合でしたね!
どうなることかと!
90分のうちはお互いのメソッドに乗っ取ったサッカーをしている(しようとしていた)印象でしたが、延長戦はもう意地の張り合いというか魂のぶつけ合いというか、勝った者が強いのだ!おりゃあああああ!!!と、気合だけで動かぬ体を引きずるような精神力勝負になって、見てるこっちもヒィヒィ言いましたが、おかげさまで大いに盛り上がりました。
出勤等の事情のためやむなく観戦を中断せざるを得なかった皆様の心境や察するに余りあります。

アルジェリアは素晴らしいチームでした。心からの賛辞を送ります(上からか)。
ドイツは苦しんだ分、ただボールさばきが上手いだけじゃない、別の強さを身に付けたはずだと思いたいです。

すっかり疲労困憊で、フランス×ナイジェリアを見る気力がなくなっちゃったよ、思ったら、試合中に実況に「次はフランスと当たります!」とネタバラしされてしまいました。やっぱり、気になる試合の方を先に見る、という観戦スタイルは無理がありますな(苦笑)

続く!かも知れない…


W杯:オランダ対メキシコ

2014-07-01 01:24:03 | 2014W杯

ノドが痛いのは治るどころか、咳やハナミズまで出るようになってしまいました。いよいよ風邪薬を飲んで今日はおとなしく寝ます。とか言ってる間にフランスの試合が始まってしまいましたが…(汗)
というわけでざっくりさっぱり。

とりあえず、ワタシはオランダのファンですので、ロッベンの悪口を言いたい人は回れ右してここからさようならしてください。m(__)m

14年6月29日 FIFAワールドカップ 決勝トーナメント1回戦(1/8決勝) オランダ 2-1 メキシコ

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:マルティンス=インディ(3.5)(9デ・ヨンク)、デパイ(3)(56フェルハエフ)、フンテラール(76ファン・ペルシー)
サブ:クルル、フォルム、ヤンマート、コンゴロ、フェルトマン、クラーシ、デ・グズマン、フェル、レンス

得点:ドス・サントス(48)、スナイデル(88フンテラール)、フンテラール(90+4PKロッベン)
カード: アギラルマルケスグアルダード

MoM:オチョア(FIFA)(kicker)
 
「(嬉しくないお…)」

 

オチョア神!!!!!

 

 

ヴェスレイいいいいいいい!!!!!

 

 

フンテラああああああああ!!!!!

もうほんとダメかと。スナイデルのシュートがドカンと決まった時はちょっとうるうるきそうになりましたよ。
延長戦にもってこれただけもうけもん、と思いましたが、ロスタイムに奇跡の大逆転ーー!!

ありがとう!おめでとう!!感動した!!!\(T∀T)/

給水タイム
 

 
ひんやりハチマキ?

試合レポは我らのナカタさんのこちらをお勧め(←サボり)。
システム変更とか、こんなに細かくしてるとは気付いてませんでした。せいぜい5-3-2が4-3-3になったとか、カイトが左から右に移動した、ということぐらいしか…(^^;ゞ

システム変更により、「ずっと暑いところでプレー」していたカイト
 
前半

 
後半

 

チーム最年長33歳、厳しいコンディションの中、今日は足をつることなく、タフな試合を90+α分間走り抜きました。
そんなカイトはワタシ的オランダサイドのMoMです!もちろん賞賛の声が続々!の、はずだ…

 VIより。

カイトにとってこの日は代表キャップ100試合目、そしてお父さんの7回忌と、特別な日でありました。

 
お父さんに捧げる勝利。ほんとにおめでとう…

しかし残念ながら怪我人が…
 
ロッベンを削りに行って自爆してしまったメキシコのモレノ。脛骨骨折だそうです…

心配
 
内転筋を痛めて試合開始早々に交代退場してしまったデヨンク。オランダの守備が苦しんだのは彼がいなくなってしまったのも大きな要因でした。(今日のブリントはダメだった(´・ω・`))
まだはっきりした発表は出てませんが、W杯アウトが懸念されています…((TДT)))

ということでみごと!ベスト8進出を決めたオランダ!準々決勝の相手はコスタリカです!