ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

W杯:ベルギー対アメリカ

2014-07-04 22:18:16 | 2014W杯

14年7月1日 FIFAワールドカップ 決勝トーナメント1回戦(1/8決勝) ベルギー 2-1(延長) アメリカ

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:ミララス(3.5)(60メルテンス)、ルカク(2)(91オリギ)、シャドリ(111アザール)
サブ:ボシュ、ミニョレ、シマン、ロンバーツ、フェルメーレン、ヤヌザイ、デンベレ

デフォールは警告で欠場。

得点:デ・ブルイネ(93ルカク)、ルカク(105デ・ブルイネ)、グリーン(107ブラッドリー)
カード: コンパニーキャメロン

MoM:ハワード(FIFA)(kicker)
文句なし!ちなみにkickerで神採点「1」が付きました☆

勝った!勝った!勝った!(T∀T)28年ぶりのベスト8!
前日のドイツの試合も延長までもつれこんだなかなかの激戦でしたが、こっちは死闘でした。。。。。。

試合前まではあまり期待してなかったのですが、いざフタを開けてみたら、ベルギーはアグレッシブな攻撃が、圧倒的とまでは言わずともなかなかイイ感じでつながり、ゴールの予感はぷんぷん漂いまくっておりました。先制点は時間の問題かも?と。

何しろアナタ!打ちも打ったり、ベルギーのシュート実に120分で38本!!!!!(うち枠内シュートだけでも27本!)

さらに!確認を取っていないのですが、GKクルトワ以外のスタメン全選手がシュートを打ったとな! 
嗚呼それなのにそれなのに。
90分間終了時で魔さかのスコアレスドロー、38本のうちたった2本しかゴールが決まらなかったのは、ご存じ…

ハワード神大光臨!!!!!

 

 

 

 
(セーブシーンではありません)

…スーパーゴールがばんばん決まる一方でGKが大活躍する今大会。このblogでも毎試合のように「○○神」と絶賛してきましたが、ワタシ的にはこのハワードこそ今大会最大最高の守護神ではなかろうかと思いました。(ノイアーはなんてゆうの、ワタシにとってはもはや別次元の宇宙に昇華してしまわれたので(^^ゞ)
何しろアナタ!ハワードがセーブしたシュート実に16本!!!W杯新記録!
ワタシの観戦メモには「も~イヤ…」「決まる気がしない…」と嘆き節がなぐり書かれておりますことよ。 

だからこそ、そんな中ゴールをこじあけたデブルイネとルカクはもっと賞賛されてしかるべきではないかと!
 

アザールばかりがフィーチャーされるので見逃しておりましたが、デブルイネもいい選手なのよね、ということを再認識しました。 

しかもナニゲにイイやつ?
 
自分の蹴ったボールがジョーンズの顔面に直撃、すかさず心配。(カードもらわないための必死のアピールでもありますが)

 
試合中にコミュニケーションをとる両監督。
「おたくのGKどえらいことになってるけど、延長になったらウチは隠し玉のルカク入れるからね~」「ならばうちはグリーンを」←うそ。そんな話したらマズいでしょ 

 
そんなグリーンの代表デビュー!アーンド、スーパーダイレクトボレー!

・・・2点差がついて気持ちが折れかかっていたアメリカが息を吹き返して、以後試合が終わるまで地獄の波状攻撃が続いたのであった・・・
CLデビュー戦でゴール決めたミュラーを思い出しましたよアタシゃ。クリンスマンはほんと、こういうところが上手いっつーかもう…(汗)
勝てて良かった…

どっちの方が強かったとか、勝った者が強いのだ、とは思いません。
ただ、ベルギーの方が体力があり、球さばきとか試合運びとか、テクニカルな面で上手くやってたんじゃないのかな、という印象を持ちました。うまく説明できませんけど。
ただアメリカも、ジョーンズやデンプシーはじめ、魂こもったプレーは圧巻でした。
本当にどっちに転ぶかわからない試合で、最後の最後までハラハラさせられましたが、勝敗を分けたのは微々たるポイントであったと思います。
ちょっとした運と、あとはやっぱり、ヴィルモッツのルカク投入のタイミングかと。
期待されながらここまで残念なパフォーマンスだったので2試合続けてスタメンから外し、ライバル・オリギが躍動するのを目の前で見せつけられガスがたまったであろうところを見計らっての投入!
90分で決着が付かないのを見越して居たに違いない。交代カードを持ち越し、延長に入るまでガマン。
はたしてルカク、みごと1ゴール1アシストの活躍!してやったり!

 
真っ先に駆け寄ってゴールを祝福したのはファンブイテン♪ 今もそうなのか定かではありませんが、代理人が同じということで普段から結び付きのある2人です。思うところはあったでしょうね。 

以下あれこれ

 
(見づらい)バルーンが客席からグラウンドに・・・。一瞬本物のボールに見えて、「危な!」と思っただよ。 

 
ファンデンボーレだ!出場できなくなってもメンバーには帯同しています。試合にも来てたのですね。感激~。

ダメじゃん!(怒)
 
また乱入者!
 
どういうわけか誰も捕まえに来ないのでやりたい放題
 
「あれ~、誰も来ないの~?」(ちょっと拍子抜け?)
 
40秒以上経ってやっと捕まえに来た。
こんなに長い間放置して、警備は何やってんでしょうね、もう。ダメじゃん!

男らしいデブルイネ
 
「出てけよ!」

何が許せないって、この乱入者、車椅子に乗って身障者のふりして最前列のシートを確保して進入したことですよ!乱入自体が許されないことなのに、のみならず、やり方が非道徳的すぎる。乱入の有名人らしいですが、コイツを二度とスタジアムに近づけるな、というのはもちろんですが、模倣犯を警戒するあまり、今後、本物の(という言い方も変だけど)身障者の方に迷惑かかることにならなけりゃいいが、と思うと、さらに不愉快な気持ちになるですよ。

不愉快なネタで終わるのもしゃくなので、爽やかなダニエルネタをどぞ
 
短髪、意外にかっこよかったですでもやっぱり前の方が好きだけど~

 
クリンスマンとも笑顔で挨拶

 
トーナメント表がジャマなんですけど!
家族へのメッセージ入りのシャツを着ていたのに、なんと書いてあるのか読めんじゃないか。MERCIなんとかって書いてあったので、奥たんとかコドモちゃんとか両親の名前かも知らん。

というわけで、ベルギー、みごと!ベスト8に進出で~す!☆
準々決勝の相手はなんとアルゼンチン!!い、いよいよ、ここまでか…?((゜д゜;)))
いやいや、不可能ではない!アルゼンチンに勝つのは奇跡ではないってことを見せてやろうぜ!しかしアフロコンビやファンブイテンにメッシが抑えられるか…どーか…コンパニ兄貴頼む…

メルテンスはさっそく、チームメイトのイグアインとの対戦が楽しみだ、とつぶやいておりましたが、もしかしたらファンブイテンも、デミチェリスとの競演があるかも知れませんね。
(それはともかくアグエロ復帰かもってマジか(゜д゜;))


ベンテケ、G・ジレ(たぶん)、カステールス。怪我で来られなくなった選手の分までがんばるよ!という、この気配り、一体感が素敵です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (ブルーズ)
2014-07-05 04:37:29
ルカクやってくれましたね! 現在レンタル中ですが我がチェルシーの選手の活躍は嬉しいです 前日にシュールレもやってくれましたし気分がいいです 実はデ ブライネも元チェルシーなんですよね チェルシーでルカク→デ ブライネ、デ ブライネ→ルカクのラインが観たかったな~というのが正直な気持ちなんですがベルギー代表で観れて良かったです いつかデ ブライネが復帰してくれることを祈ってます

次はアルゼンチンですね 強敵ですけど頑張ってほしいですね 個人的にはそろそろアザールのゴールが観たいです!
返信する
> ブルーズさん (コリアンダー)
2014-07-06 00:28:46
やりましたー!(≧▽≦)
そういえばルカクとデブルイネはチェルシーコンビでしたね。デブルイネは半年でドイツにとんぼ帰りしてしまいましたので、どんな風に思われてるのか心配でしたが、惜しんでくださって嬉しいです!
とか言ってる間にもうすぐキックオフです(汗)むっちゃ緊張します~!アザールもなかなかあのキレキレプレーが発動しませんが、今日こそ!ゴールも見たいです♪
返信する

コメントを投稿