ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

ガトー・ショコラ

2010-02-15 | 食べ物
12日、仕事から帰ってから、いつもならちょっとゴロンとしてウトウトタイム
なんだけど、がんばってガトー・ショコラを焼きました。

チーズケーキだとか、ガトー・ショコラとかいうのは、作ったその日よりも
次の日、また次の日と美味しくなるじゃないですか。
だから、14日に丁度いい具合になるようにと思って。

丁度14日は親戚の法事で、息子も帰ってきてまして、誕生日ももうすぐなので、
バースデイケーキと兼ねて、なのです。

ちょっと控えめに、ロウソクを3本さしただけですが、お味はgood!!
しっとりして、生チョコ風な舌ざわり。

今朝、余った分をしっかり持って、息子はまたとっとと行ってしまいましたわ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オー ガトー・ショコラ (momi)
2010-02-15 23:30:54
私が唯一作り続けてるガトーショコラ。
バレインタインデーにも作る気になれなくて、いつ作ろうかなーと思ってたら…
残ってる?無理だよね?
レシピ教えて
返信する
ガトーショコラまいう~ (ミッフィー)
2010-02-16 22:54:10
モリーさん、まめに作ってますね~

私も来年こそは、ガトーショコラを作って
みたい!

どうやって作るのかな~?
美味しい作り方教えてね。

返信する
momiさんへ (モリー)
2010-02-17 17:27:22
ガトー・ショコラと言えばmomiさんではないですか。
レシピはクックパッドで探したら、山ほどあって、材料は大体同じなんだけど、分量や焼く時間が随分違うのよね。
なので、あっちもこっちも見ながらテキトーにやってみたのです。
ラム酒を少し入れたらぐっと大人味になりました。


返信する
ミッフィーさんへ (モリー)
2010-02-17 17:36:47
ミッフィーさんもケーキ作りに目覚めたかな?
私もガトー・ショコラは慣れてないので、これがベストなのかはわからないのです。
真ん中がへこんでいてもいいのかとか、(クックパッドの写真もへこんでいたけど)
牛乳にするか生クリームにするか、とか、
砂糖はグラニュー糖がいいのかとか。
またもっと研究しまーす。
返信する

コメントを投稿