ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

トールペイント1作目完成!

2009-03-29 | 作ったよ


何せ初めての自分の作品なので、あちこちごまかしがあり、いや、ごまかしようも無い部分もあるのですが、やっと出来上がった嬉しさに調子に乗って、載せちゃいます。

縦横22cmほどのお盆なんですが、いやいや、しばらくは部屋に飾っておきます。お盆に使うなんてできません。

いやー、しかし、トールがこんなに奥深いものだとは。
でも、たくさんの過程や技法があって、これを一つ一つ重ねていけば、いつの間にやらできるようにはなるみたい。
(私のように面倒がらなければ。そしてこつこつ続けていければですよ。)

                   
ほら、初めての作品にしては、色んな技法がありそうでしょう。
でも、これにチャレンジさせてもらったお陰で、教室での時間がぎゅっと中身の詰まったものになりました。
2時間がいつもあっと言う間に過ぎてしまいます。
時間を忘れて何かに集中する、そんなひと時を何人かで共有できるっていいですね。
トール大好きになりそうです。







3連休

2009-03-23 | 出来事
3連休だからといって、特に行楽の計画もありませんが、ちょこちょこした用事をすませなくちゃ。

1日目は夫とお墓参り。(2か所)
いいお天気の中、高速道路を走っていけば、ちょっと行楽気分。
義父母と、叔母の墓前でしっかり手を合わせてきました。

2日目は、一人で実家まで。これまたいい天気でちょちょっと行楽気分。
両親が使っているパソコンが、ウィンドウズ98で、ついにバカになりかけまして、私の家に置きっぱなしの古いパソコン(ウィンドウズミレニアム)を持っていったのです。
まぁ、年賀状と俳句の会のための俳句を印刷するのに使うくらいだから、これで我慢してくれや。
お魚と、父の育てた三宝柑をもらって帰ってきました。

さて3日目は、お天気はいまいち。
家でゴロゴロしながら、トールペイントの宿題をちょっとがんばりました。
それから、最近オープンしたショッピングセンターを覗いて、特売のジャージ(仕事着なのだ)を買いました。
夜になると、「あ~明日から仕事かぁ、早く寝なくちゃ」
と思いつつも、ついつい夜更かし。
おかげで今日はやっぱり体がえらかった。

今日こそは、早く寝ます。

あ、写真は近所の原っぱのつくしです。






10万キロ。そして今日は

2009-03-19 | 出来事
今日、通勤途中に私のプレオの走行距離が100000kmになりました。
それだけのことなんだけど、何だかおめでたいような。

この1km前に、99999kmになったのも写真に撮ろうかと思ったんだけど、
「く、く、く、く、く。つまり苦苦苦苦苦?」
のようにも思えて止めときました。


おめでたいと言えば
さて今日は、こっちの方ではあちこちの小学校の卒業式。
あぁ~、つぎつぎと思い出されます。
1年前まで、自分が式の会場にいたなんて、うそみたい。
いつもはまだまだ冷え込む体育館で、ホッカイロを背中に貼り、
卒業証書を受け取る晴れ晴れとした子どもたちの表情を、食い入るように
見つめていたのでした。
今日も、今頃は呼びかけ、今頃は記念写真、今頃はお見送り……等々思い出し、
拍手と音楽と涙と、ぴんと張り詰めた空気まで、はっきり感じ取れて、
(おっとと、仕事仕事)感慨深い1日でした。

それから、アブラナ科チームの研究員のHさんが、ゲノムチームとやらに
移られるので、今日はいつものシフォンケーキを持って行きました。
パート仲間のNさんOさんも、Hさんに付いて部屋を移ってしまうので、
パートは私とKさんだけになってしまうのです。
あぁ寂しいな。

悲喜こもごもの3月なのですね。




うずまきカリフラワー

2009-03-13 | 出来事
           

 見て見て!珍しいでしょう。
職場の圃場でとれたうずまきカリフラワーです。
まるで恐竜の背中みたい。
はたまた、サザエの集団か?
色が薄い黄緑で、規則正しいうずまき模様が美しい~。

                         
     小房の一つ一つが、とんがったうずまきになってます。
     以前からこの職場にいる人たちは、毎年見ているのでそう珍しく
     ありませんが、私があんまり喜んで眺めているので、
     「どうぞ、モリーさん持って帰ってください。」
     と、頂いてしまいました。
     
     今年は3個しか収穫できなかったうちの一つ。
     ありがた~く半分茹でて、シンプルにマヨネーズで食べてみました。
     …お味は普通のカリフラワーと同じ。
     だけどサラダの彩りにいい感じです。
    
     あと半分は、シチューかスープに入れましょう。
   

映画『おくりびと』

2009-03-10 | 映画
評判通り、とてもとても胸にぐっとくる映画でした。

前回の記事に書いたおばさんの死と、どうしても重ね合わせて観てしまいました。

一人ひとりに、それぞれの生と死があり、送り、送られていくんだけど、こんな送られ方が、自分の時にもあったらいいなぁ。
そして送る時も、モッ君みたいな納棺師さんがいてくれれば勿論いいけど、たとえいなくても、その場にいる人みんなが、静かに厳粛に、さよならとまた会いましょうの気持ちを持てたらいいなぁ。


* * * * * *

おばさんが亡くなって病院に駈けつけた時、おばさんの体はまだ温かくて、魂はまだここにいると思えました。
息はしてないけど、きっと私たちのことわかってるって。
看護師さんと義姉と私とで、おばさんの体を拭いて、寝巻を着せて、お化粧をしました。
(病院で亡くなった場合はそうするようです。地方によっても違うのかな)
一人暮らしで子供も兄弟もいないおばさんでしたが、それでも仲の良かった
たくさんの人たちに送られて、お骨をひろってもらい、お墓に入りました。

* * * * * * *


「おくりびと」を観て、昔はとても怖いものだった死が、あの世にいる人たちと会うための旅立ちだと思うと、少し受け入れられる気がしました。

チェロの音色や、モッ君の美しい所作や、雪景色や、愛すべき人々、笑っちゃう場面、等々、好きなところはたくさんあります。
まだ観てない人、おススメです。







パソコンが…

2009-03-08 | 出来事
とってもご無沙汰してしまいました。
前回の日記の後、色んなことがいっぺんにありまして。

親戚の83歳のおばちゃんが亡くなりました。
老人ホームから救急車で運ばれる途中に、もうだめだったのです。
お通夜にお葬式と、バタバタと過ぎてしまいましたが、未だに信じられず、
いつものようにおばちゃんから電話がかかってきそうな気がします。

そして久しぶりにパソコンを使おうとしたら、全然反応がありません。
電気屋さんに見てもらったら、どうやらハードディスクにキズがついて、
修理に6万円以上はかかると言われました。ガーン!
修理したとしても、ハードディスクを交換ということは、データは全部消えた
ということ。

しかし!
夫はこまめにバックアップを取る人で、ついでに私のデータも時々とっといてくれてありまして、(感謝!)
でも最近のここ何カ月分かは無くなってしまいました。

さて、パソコンを修理に出すか、新しく購入するかで悩みに悩み、ついに
ウィンドウズビスタの入った富士通のFMVを買ったのです。
予想外の出費にへこみながらも、超快適なパソコン、やっぱり嬉しいっす。
ブログもぼちぼちですが、また続けていきますのでよろしくお願いしまーす。