ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

トール 和風のお盆

2009-12-29 | 作ったよ
       

トールペイント10作目。
和風ですが、バラの花があるので和洋折衷な感じもします。
でも、そこがちゃんとしっくりきていておしゃれでしょ。
トールの雑誌『ペイントクラフト』69号に載っていた作品です。

本では八角形の時計にペイントされていたのですが、同じのが手に入らないので
お盆に描いてみました。
                      

写真では分かりにくいですが、ゴールドの絵の具で全体にスパッタリング(ハブラシなどで絵の具を飛ばして
細かい点々模様にする)したり、バラの輪郭を描くのに使ったりして、ちょっとゴージャスな雰囲気も。
ちょっと角度を変えると、ビカーッと金色に輝いてるんですよ。

お正月らしい作品になり、お盆として使うというより、しばらく飾っておこうかな。

いよいよ年の瀬。
みなさん良いお正月を。  

         


      

星型ケーキ

2009-12-24 | 作ったよ
今年のクリスマスも、夫と二人だけだし、「ケーキも別にいらないよね?」
と言うと
「いや、ちょっと欲しい。」←(子どもか)

ちょっとめんどくささを感じつつ、ケーキを作り始めたところ、
あら、やっぱり楽しいわ。うふっ。
卵と砂糖を、泡だて器でガーッとやっている時、次第に黄色から白っぽく、
むくむくと増えていく生地。
もう少し、もう少し。リボン状になるまで。
よしっ、今だ。小麦粉投入!さっさっさと混ぜて、バニラエッセンスと
溶かしバターを入れて、素早く混ぜて、型に流して、オーブンに入れ、
スイッチオン!!

ふう~っ、よっしゃ、後は30分後を待ちましょう。

いい感じのスポンジができました。

これを星型にカットしまして、コーティング用チョコを溶かして
コーティング。お菓子のチョコで飾りつけました。
今年はイチゴは無しで、生クリームを中にはさんであります。
                      

カットしたケーキのかけらは、細かくして、アイスと生クリームで
トライフル風のおやつにしました。
うふ~ん、これも結構いけますよ。↓

           


23日の祝日に作ったんだけど、その日のうちにケーキも半分食べちゃいました!
今日は残りの半分を食べまーす。

皆さんもよいクリスマスを。

折り紙サンタ

2009-12-21 | 作ったよ
子どもの本屋さん『おはなしの森』でのおはなし会の後、
折り紙を教えてもらいました。

このサンタさん、ちゃんと袋をかついでるところがすごいな。

丁寧に折り方を教えてもらったので、よし、覚えたぞ、と

家に帰って3日後…

やっぱりですが、折り方を忘れました。完璧に。

再度お店に行って、折り方を聞きましたが、もうできてるのを

下さるというので、もらっちゃいました。

知り合いの子どもたちにあげようっと。


…来年も、同じことが起きるような予感です。

メガネケースを作ったよ

2009-12-12 | 作ったよ
あぁ~もう、老眼が進んできて、メガネかけてるってのに
またこの頃、ぐーっと目を離して見ないといけないのよ。
新聞とか文庫本を読むときだけでなく、
料理してる時の手元とか、カレンダーに何か書きこむ時とか、
食品の賞味期限を見る時とか、とにかくあらゆることに
メガネが必要。

そろそろもう一度眼科に行って、少し度をきつくしてもらわないと
いけないかも。(やれやれ~)


さて、aoさんにもらったメガネケースのキットは、
説明書とか作り方は入っていなくて、布とキルト綿とファスナーとレースが
入っているだけだったので、aoさんにざっと説明はしてもらったものの、
家に帰るやすぐに忘れて、あれどうやるんだっけ??
……まぁとにかく、形になってメガネを入れられればいいやと、強引に
作ってしまいました。

このときも細かいところが非常に私の目にはきつくて、
「ごまかしちゃえ!」というところがごまかしきれず。

なので、何とかできたものの、遠目で見てちょうだい、
近くでまじまじ見ちゃだめよ。
という出来上がり具合です。

でも厚手のしっかりしたキルト綿を二重に重ねて縫ってあるので、
けっこう丈夫にできて、メガネケースとしてちゃんと役目を
果たしてくれそうです。
しかも私のメガネの色にちょうどぴったりな色あい。

ちょっと傷んできた今までのケースに代わって、
今日からこっちを使いましょ。



紫カリフラワー

2009-12-09 | 植物
名前は「バイオレットクイーン」だそうで、なるほど高貴な感じが
いたします。
え、これブロッコリーじゃないの?
いえ、カリフラワーなんだって。

ブロッコリーは、たくさん集まった花蕾(からい)という、蕾の
部分を食べるんだけど、カリフラワーは蕾になりきれてない、
未発達の部分を食べるんだそうです。

さて、この紫カリフラワー、茹でると紫色が抜けて、綺麗な緑になりました。
あら、ますますブロッコリーに似てしまいましたわ。

ミキサーにがーっとかけて、牛乳とコンソメでのばして、あったかい
薄緑のスープにして頂きました。



映画『2012』

2009-12-03 | 映画
土曜の夜に、面白いTVも無いし、そうだ、あれ観て来ようか。
と思いついて、夫と出かけました。

その感想は?う~ん、何と言っていいのやら。

映像はすごかった。
世界中で起こる地割れ、地震、津波、噴火、洪水。
あらゆる天変地異が大画面で次から次へと展開されるので、よそ見している
ヒマもない。

と思ったら、家族や親子のしっとりした触れ合いが描かれるシーンもあるけど、
「この人たちは絶対死なないよね」「この人は駄目だ」
というのが簡単に予想できてしまいます。

つっこみたくなる点は満載ですが、映像の迫力を観るのなら、映画館でぜひ。



そう言えば、「タイタニック」で、私の好きなシーンは
棚の何百枚ものお皿が一斉に落ちて壊れる所。
今回地球上のなにもかもがぶっ壊れるのは、いっそ気持ちいいような。
そう、何も余計なこと、難しいことを考えなければね。