つい先日の事。田舎から「カツオと干物をクール便で送ったから、夕方着くよ」と電話があり、楽しみにしていたら、その日はついに届かなかった。次の日、配送センターに問い合わせたら、昨日ドライバーが間違えて近所の同姓同名のお宅に届けてしまっていたことが判明!でもさ、でもさ、みなさん。もしも自分ちに、間違いの宅配が届いたら、宛先の人か送り主か宅配業者に電話しませんか?そのお宅は、家から走って20秒位のとこにあるんですよ。うちだってことは思い至ったはず。私だったら届けてあげますよ。(前に封書が間違ってうちの郵便受けに入っていたので、同姓同名さんの郵便受けに入れてあげたことがある)
宅配業者は「誠に申し訳ございません。冷凍の荷物が解凍されてしまっているかもしれませんので、私どもの方から代わりの物をお届けしたいのですが…。」
私はそれでもいいかなと思ったけど、そのことを田舎の母に電話したら、頭から湯気を出して(多分)「あのカツオはなー、そんじょそこらのカツオとは違うんやー!太平洋の沖で獲ってきたカツオや。代わりは無いーっ!!」ははーっ。
私は大急ぎで家を飛び出し、同姓同名さんのお家に18秒位で着き、「あのっ荷物が間違って届いてませんかっ?!」と聞くと、そこの奥さん、「ああ、あれね、今宅配業者が引き取ってったわよ。」…そ、それだけ?「す、すみませんでした。」となぜか私が謝って、その後やっと半解凍状態の荷物が届けられたのでした。
腑に落ちない、腑に落ちない、モヤモヤむかむか、腑に落ちない。
ほんのちょっとの親切で、世の中丸く治まるのにな。