中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

幼稚園

2018年12月01日 | 日記
実家の周辺は古い建物が一掃解体されて、跡地には四季の花が楽しめる遊歩道や新しい建物が出来、その中に店舗が続々オープンしています。
そんな一角に、ひっそり残っている古い建物は、かつての集会所と幼い頃に通っていた幼稚園だけになりました。

そんな幼稚園は今、隣の保育園が解体され園児の数が減少したため、幼稚園ではなく保育園として利用されています。
門を入ってすぐの運動場にはうんていやジャングルジムなどの遊具と幼稚園にしては大きな楕円形の池があり、その池にはかつて金魚が沢山泳いでいて、中には鯉と見紛うほどの大きな池の主のような金魚もいました。
幼稚園に通っていた頃、私はその池を見るのが大好きで、休み時間が終わって先生に大声で呼ばれても、泳ぐ金魚や水草をずっと飽きずに池の縁から覗き込んでいた子供でありました。

今日、かつての幼稚園の前を久しぶりに通ると池には転落防止のためかネットが張られており、水は入っているものの金魚の姿は確認できませんでした。

金魚は見えませんでしたが蓮の花が咲いていました。
いつかは蓮の花が咲く~♪と「男はつらいよ」の歌いながら帰ったのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿