中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花と栄養剤を変えてみた

2020年09月08日 | 日記

早いもので、もうすぐ母の一周忌。

ずっと樒の入った仏花を供えていましたが、四季を通して必ず一緒に入っている菊の花に虫がついていることが多く、また樒と花を紐でグルグル巻きにしているので季節によってはカビたりぬるみが出たりして閉口していました。

そこで仏花をやめて、季節の切り花をお供えしてみました。

変えてみると仏花の時よりも回りが明るくなって、遺影の笑顔が映えたような気がします。

そして何の疑いも持たずに使っていた供花についている切り花用の栄養剤も入れるのをやめて、小粒の姫川薬石を数個入れると花がイキイキ長持ちするようになりました。

栄養剤は花が内側から乾いていくようで蕾のまま枯れてしまう時もあり、水もぬめったりしていましたが、姫川薬石に変えてからは水がぬめることもなく栄養剤の時よりも花が水をよく吸っているようです。



今日は、ピンクがかったオリエンタルリリーを供えてみました。

お母さん、気に入ってくれたかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿