中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ありの~ままの~♪

2019年08月18日 | 日記
思えば今までも恥の多い人生ではありましたが、そこはエエ歳をこいた大人でもありますので、一応は常識というヨロイを纏って日々過ごしております。

美輪明宏さんの人生相談で、ありのままの自分を愛して欲しいという相談のご回答で、何をド厚かましいこと言うとんねん(中野訳)!というのがありました。
ありのままの自分を受け入れろとは、畑から抜いて来たばかりの泥つきのゴボウをそのまま食べろ、と言っているようなもの。
泥をキレイに洗って取って、煮るなり焼くなり調理してこそ初めて美味しく食べてもらえるってもんでしょう、とありました。

全くその通りだと思います。
外見やその言動、初対面の人と仲良くなれるかどうか、今後もおつきあいしたいかどうかの尺度とは、そういうものだと思います。

だかしかし、無理に背伸びしてのおつきあいは、そのつきあいが長くなればなるほど辛いものになって行くことでしょう。
ましてや出来れば今後も仲良くおつきあい願いたい方に対して、ヨロイを纏ったままというのはある意味、その人を欺いていることにもなってしまいます。
かといって、ヨロイも何もかも脱ぎ捨ててのスッポンポンというわけにもいかず。

その切っ先の間合いが難しいのではありますが、もしも本当の自分をさらけ出して「あ、この人無理!」と思われてしまったら、それはそれでも良いと思う気持ちもまた、本心なのです。

無理はいつか必ず破綻してしまいます。
会社での人間関係ぐらいならそれでも良いのですが、彼氏や今後も仲良くしたいと思うような身近な人を欺くことは辛いものです。
人付き合いとは、なんと難しいものであることよ。

何故だか外見的には生真面目な人間に見られることが多いのですが、ほんのりガラッパチなはっちゃけた面もある自分を出したばかりに疎遠になってしまうこともありました。

最近とある勉強の会でお知り合いとなって一年が過ぎた方々と酒宴の席があり、ほんのり弾けたところ意外な一面を見たと口々に言われました。
初心者マークの勉強の場ではついていくのに精一杯で、あまりはっちゃける機会がなかっただけで猫を被っていたつもりは毛頭ないのです。
そしてその夜の意外な一面も、自分としてはほんの小さじ一杯程度だったのですが、皆さんに口々に言われて、これからどうしたら良いのか悩ましい気持ちになってしまったのでありました。


今まで隠していたつもりはありませんが「見ィ~たァ~なァ~!」の本性は誰にでもあると思うのです。
反省しつつ以後気をつけようと思う、乙女座AB型の中野でありました。