中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅ダンジョンでつかまえて

2018年04月13日 | 日記
所要があり、久々に梅田へ出ました。
ここ数年、建て替えラッシュ、工事ラッシュの梅田。
特に普段あまり行くことのないディアモール界隈、何がどうなっているのか地図を見てもワカラナイ。

以前、東京から来たという年配のご夫婦に阪神百貨店の前で「梅田へ行きたいのですが」と道を聞かれたことがありました。
ご夫婦はJRの大阪駅から地下へ降り、ずっと「梅田」を探していたと言うのです。

「梅田」と一口に言いましても、駅でいえば阪神、阪急、地下鉄は御堂筋線梅田駅、谷町線東梅田駅、四ツ橋線西梅田駅とそれぞれの梅田駅があり、そして今いる阪神百貨店の前もまさしく梅田。
説明すると、阪神線の梅田駅へ行きたいとのことで、階段を降りたら阪神梅田駅ですとお答えしました。

建て替えだけでなく常に新しい店が出来、旅行者でなくとも久しぶりに行くとアララララ……となる梅ダンジョン。
そして地上も、昔懐かしい喫茶アメリカンはお好み焼き屋に、お初天神通りの大人のおもちゃ屋さんはコジャレた立飲みワインバルになり、昔の面影もだんだん今はなき梅田となってしまいました。

買い物でもして帰ろうかと思っていましたが迷子になるといけないので、用事を済ませてサッサと近くて遠い街になりつつある梅田を後にしたのでありました。
コメント