中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花粉デビュー

2018年04月03日 | 日記
先週からのどの痛みと寒気が続いていた。
気候はすっかり春ではあるけれど、1日を通してみると暑いのか寒いのか、なんだかよくわからない。
昨夜も、のどが痛く咳も出て熱っぽかった。
そして今朝から、くしゃみと鼻水が止まらない。
目は痛くも痒くもなく鼻づまりもないけれど、くしゃみがひっきりなしに出てその後、必ず鼻から水がツーっと落ちるので、マスクをして出勤し会社に到着してからもマスクを外せずに過ごしました。

社内の花粉症の人がやけに嬉しそうに「とうとう花粉デビューですね。帰りに耳鼻科へ行って検査してもらって下さい」とアドバイス(?)してくれた。
花粉症といっても、スギかヒノキかハウスダストなのか、その原因が一発でわかるらしい。
素直にハイハイと聞いたけれど、帰りに耳鼻科へ寄っている時間はナイ。
しかも花粉症か、そして何のアレルギーなのか、そんなものわかりたくもない。
鼻水ったって、片方だけだもの。
これは風邪の治りかけ、と自分で決めてアドバイスは右から左。
すると午後、昼食を摂ったら症状がピタリと止んだ。

ほらね、やっぱりこれは風邪が治りかけているだよ。
ひとりごちての帰り道、地下鉄は冷房が入っていて、また大きなくしゃみが出た。
花粉症デビューなんかしてないゾ!
医者に行って花粉症のお墨付きをもらうより、帰ってお風呂に入って栄養のある温かいものを食べて寝れば治る。
そう強く信じる春の夕暮れでありました。
コメント