私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*雪椿、胡蝶侘助、藪椿*令和6年の1号が咲きました♪

2024年03月06日 | 花便り

 

*~ 雪椿(ユキツバキ) ~*

実家(新潟)の父が持たせてくれた雪椿の苗

瀬戸内の我が家に来てから42年経ちました。

当地の夏の暑さにもめげず

元気に育って、毎年花を咲かせています。

咲き切ると皿状に平開するのが特徴です。

 

父が亡くなってから

実家では「名前不明の椿」になっていましたが

私が療養中の母のために

庭の一輪を持っていったことから

「雪椿」と分かって

兄嫁が喜んでくれました。

 

※自生の雪椿は赤色で、我が家のは園芸種です。

 

 

 

*~ 胡蝶侘助(コチョウワビスケ)~*

親指ほどの小さな椿でとってもラブリー♪

赤地に白斑が入ります。

 

 

 

*~ 藪椿(ヤブツバキ)~*

赤一色のシンプルな花ですが

色も形も大好きな椿。

 

これから春咲きの椿が次々と咲いて来ます。

また、まとめてアップしますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *名残の山茶花*赤津焼の耳... | トップ | 愛らしい衣通姫を藪椿と活け... »
最新の画像もっと見る

花便り」カテゴリの最新記事