私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

直心是道場 *高校文化祭の茶会*

2017年11月12日 | 茶の湯便り

一昨日は、高校の文化祭でした。
直心是道場 (じきしんこれどうじょう)のお軸を掛け
部員一同、気合いを入れて臨みました。

今回のお茶席には、男子生徒が入部した効果があって、
男子生徒のお客様の姿が多く見られ、
茶道部としては、新境地開拓の感がありました。

お点前の出来栄えは満点に近く、
コツコツと努力した成果が充分に発揮でき、
お道具の説明においても、当日、初見の物もありましたが、
大急ぎで覚えて、堂々と説明出来ていました。

何事にも臆することなく、真っすぐに進んでくれる部員達、
教え甲斐のある素晴らしい部員達です。

真っすぐな心をもって、どこでも勉強する気持ちさえあれば、
どんな環境にあっても修行は出来る、
そんな「直心是道場の心」を
身をもって突き進んでいる部員達です。

* * *

この経験が、これからの彼女らの人生において生きる指標となり、
堂々と豊かな心で過ごして行けるよう願わずにはおれません。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年度 第66回 姫路城菊花展 | トップ | 播磨灘の恵み* しらす丼 * と... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (fuyou)
2017-11-12 14:40:09
越後美人さま
すばらしいですね
師も弟子も
越後美人さまの文面から
信頼関係の素晴らしさを強く感じられます
師は弟子を信じ弟子は師を深く尊敬している様子 頭がさがります
茶道は生涯の課題であって欲しいですね
越後美人さまのご指導はきっと茶道を忘れない人に育っていかれるようにおもえます
いい文化祭でしたね
感動をありがとうございます
返信する
同じ思いに感謝です (越後美人)
2017-11-12 16:49:47
fuyouさん、こんにちは。

そうですね、教え教えられる関係には信頼関係が一番大事ですね。
信頼してついて来てくれる彼女たちは、見ていても爽やかでとても気持ちが良いです。

人生は楽しいことばかりではないですから、三年間努力したお稽古のことを胸に、
明るく元気に前進して行ってもらいたいと思います。
そして、茶道が生涯の友になり、豊かな人生を送れたなら、
私の仕事も少しは役に立てたかな、と嬉しく思います。

今回の文化祭は、部員達の努力が形として如実に表れ、
とても充実した良い文化祭でした。
同じ思いでご覧頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2017-11-12 20:51:59
何となく静かな静かな空気が流れている様な
それでもってピリッと引き締まった空気も見えたりして・・・
日頃の成果が伺える堂々としたお弟子さんの姿がまたいいですね。
何だか涙が出て来そうです。
これも全て越後美人さんの教えの賜物なのでしょう。
増々頑張って下さい。
返信する
部員と共に成長したい (越後美人)
2017-11-12 21:19:26
たかさん、こんばんは。

はい、静寂の中に引き締まった空気が流れています。
日頃は賑やかな一般生徒達も、この時ばかりは緊張感をもって静かに座っていました。

入学時は、腰が曲がっていたり猫背だったりで様になっていませんでしたが、
二年もお稽古していますと、このように背筋が伸びて美しい姿勢が出来てきます。
使用前、使用後のようで、はっきりと成長を知ることが出来て、
教えることの楽しさが味わえて幸せだなあ、と感じています。
私もまだまだ未熟者ですから、部員達と共に成長して行きたいと思います(^_-)-☆
返信する
深夜に失礼します (利休母)
2017-11-13 00:58:23
高校生の素直で真っ直ぐな心。
若い内のこの経験が将来の心の宝になるんでしょうね。

子供達をこの様に思う先生に茶の湯を習える幸せを
この子達は大人になってから懐かしく思い出すのでしょうね。
とても微笑ましく爽やかな気持ちになりました。
ありがとうございます(*^_^*)
返信する
愛情のお返し (越後美人)
2017-11-13 16:42:02
利休母さん、こんにちは。

はい、お茶に限らずどんな稽古も、素直な心が上達のために一番大切ですね。
コツコツと一生懸命にやり遂げたことは、生涯の宝となってくれると思います。

生徒は先生を好きになり、先生は生徒が大好き!
お互いに大好きの関係でお稽古出来るのは最高の気分です。
私が中学校の部活で、顧問の先生から頂いた愛情を、
今、生徒たちに「お返し」しているような気持ちでいます。
私と同様に、生徒たちが次の世代に「お返し」してくれるようになると嬉しいです。
お付き合い頂き、有難うございました(^_-)-☆
返信する
文化祭 (tyako)
2017-11-13 17:54:18
こんばんは。
文化祭無事に終わって良かったですね。
生徒達もこれを機会に一段と成長すると思います。

いつも上手にできない子が、当日には嘘のようにできたり、いつもうまい子が、妙に上がってしまったり、たくさんの思い出を作ってくれたことでしょう。

「お点前は間違ってもよし、美味しいお茶が出せればそれでよし、間違っても澄まして続ける事」。学園祭が近づくと、学生達にいつこう言っております。

それでも、今の子達は案外平気で、私たちが思っているほど緊張していないのかも知れません。
無事に終わって良かったですね。

私はもう一回文化祭があります。
返信する
有難うございました (越後美人)
2017-11-14 10:09:16
tyakoさん、おはようございます。

はい、無事に終わりほっとしております。
仰せの通り、今回の経験は生徒達にとって良い刺激となって、
一回り成長出来たと思います。

そうですね、間違っても平気な顔でお点前を続行できる、
そんな胆力も少しは理解出来たと思います。
要は、美味しいお茶を差し上げようという心が大事ですもんね。
上がってしまって普段出来ることが出来なくても、何も恥ずかしいことではないですし、
お茶の稽古を通しておおらかな気持ちも持ってもらえればいいな、と思っています。

とにかく終わってやれやれです。
tyakoさんはもう一回ありますね。
お天気が良いことを祈っています(^_-)-☆
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-11-15 07:19:00
なにかに夢中で取り組んでいる姿は
美しいです。
いつまでも 真っすぐな心でいて欲しいですね

返信する
この調子で (越後美人)
2017-11-15 21:37:27
延岡の山歩人Kさん、こんばんは。

本日は一日出ておりまして、お返事が遅くなりました。
はい、そうですね、一生懸命な姿は見ていて爽やかですし、とても美しいです^^

真っ直ぐな心を持った生徒たちは、教えられたことをグングンと吸収して成長が早いです。
こちらも教え甲斐がありますし、お互いの関係が良くなることにも繋がっていると思います。
この調子で前進して行ってもらいたいです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

茶の湯便り」カテゴリの最新記事