私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

安南・染付トンボ絵の水次

2016年06月07日 | 時空を超えて来たものたち

骨董市を覗く楽しみは、なんと言っても、種々雑多な物に出会えることである。
自分が好むと好まざるとに関わらず、いろんな物に出会えるのが面白い。

これは数年前に出会った、安南の染付の水次
のんびりと飛ぶトンボが主役で、おおらかな雰囲気が気に入った。
高さ16センチ、底径13センチの可愛らしい水次である。




取っ手は金属製で、植物の蔓らしいものが掘り出されていて
なかなかお洒落だし




取っ手の付け根もくるんと丸まっていてチャーミング




主役のトンボの、このとぼけた表情が、
いつ見てもふっと笑えて、心が和むし




あしらいに描かれた植物も
三重の渦巻き模様もエキゾチックで面白い。

* * *

こんな物に出会った時には、体中に電撃が走る思いがする。
人にはガラクタに見える物が、自分にとっては特別な物に変わる瞬間である。


※安南ーベトナムの焼物で、古くから日本の茶人に愛された。
染付(そめつけ)ー藍色の模様を焼き付けた焼物 。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未完成の木彫り文箱 | トップ | 中近東、アジアの布展 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね (はる)
2016-06-07 12:53:12
こんにちは。

うーん、やはり越後美人さんはお目が高い!買い物上手でいらっしゃいますね。
これが良いのは、おっしゃる通り取っての意匠と染め付けの絵柄の
トンボだと私も思います。

同じ様な技法を用いても、国や描く人のよって趣が変わるもが面白いですね。
人には~の最後の文章、同感です^^
返信する
水次 (たか)
2016-06-07 13:27:47
これはこれは
私も電撃が走りました。

>人にはガラクタに見えるものが・・・
   そんな事はございません
   誰が見たって良い物は良いです。
   染付の魅力は発色の微妙な変化でしょうか。
   この水次の様に淡い藍には柔らかな雰囲気が感じられますね。
   そして金属製の取っ手も隅々まで神経が行き届いて
   これまた素晴らしいと思いました。
   越後美人さんのセンスの良さに改めて敬服しております。

ちょっと質問ですが最初のお写真のボカシ
どんな技法を使われたのでしょうか?
返信する
有難うございました (越後美人)
2016-06-07 13:50:23
はるさん、こんにちは。

うわあ!そんなにお褒め頂いてどうしましょう、、
でも、取っ手とトンボ絵を評価して頂いて嬉しいです(^^♪

本当ですね、同じものを描いてもずいぶんと趣が違いますね。
最後の文へ同感、有難うございます。
また、帰国の準備で忙しいところコメントを有難うございました(^_-)-☆
返信する
アプリを取り込んでね (越後美人)
2016-06-07 14:17:13
たかさん、こんにちは。

そうですね、藍色の濃淡がとてもきれいだと思います。
本体はクリームがかった白で、絵付けに使われた藍色がやわらかく感じられます。

金属製の取っ手が良かったですねえ♪
これでエキゾチックな世界が完成!です。
こういったところに、日本人とは違ったセンスを感じますね。

いやいや、、敬服と言われますと穴があったら入りたい気分ですが、一緒に楽しんで頂いて嬉しいです(^^♪

※このボカシはインターネットにあるPhotoScapeというアプリを取り込んで使います。
そこから画像編集面に入り、「フィルター」処理をします。
いろんなフィルターがあって面白いですよ。
「微笑みの仏様」の記事を参考に見て下さい。
こんなことも出来るという、面白い例と思います。

アプリの取り込みをまずやって下さい。
そのあと、次の手順をお知らせしますね(^_-)-☆
返信する
きっとお目が高いと (fuyou)
2016-06-07 14:54:32
越後美人さま
こんにちは
n身体に電撃がはしるほどに いいものなのですね
安南の染付水指
よかったですね
柔らかなお図柄なのです いいですね 柄は銀製で
お手元におかれてよかったですね
お目の高いこと お幸せで
有難うございました
返信する
趣味のものを (越後美人)
2016-06-07 15:15:25
fuyouさん、こんにちは。

はい、私が骨董市で手に入れられるものは、どれもささやかなものです。
電撃が走ったあとで値段を聞きます。
値段を聞いてからだと、ちょっと考えてしまいますからね。

取っ手の素材がよく分かりません。
銀製だとしたら、今のところは鈍い光り方ですが、磨くともっときれいになりますね。

諸先生方のように、立派なお道具は持てませんので、こうした趣味の道具を集めて楽しんでいます。
お付き合い頂き、有難うございました(^_-)-☆
返信する
こんにちは (そよかぜ)
2016-06-07 15:18:39
越後美人さん
いつも良い掘り出し物を見つけてこられますね。
珍しい物を拝見できてうれしです
トンボは愛嬌があって面白いですね。
骨董市巡り・・良い趣味ですね(^^♪
返信する
良い趣味と (越後美人)
2016-06-07 15:34:02
そよかぜさん、こんにちは。

はい、骨董市ではどんなものに出会えるか、毎回とても楽しみです♪
たくさんある中から掘り出すのが面白いですね。
隣にいた人が買われた物の使い方を教えてもらうのも楽しいですよ。
自分の常識には無い使い方があったりして、良い刺激になることもあります。

このトンボは特に愛嬌がありますね。
骨董市は何時間いても無料ですから、安上がりな娯楽ですね。
最近は主人も付き合ってくれるようになって、「良い趣味」と認めてもらえたかな、と思っています(^_-)-☆
返信する
まぁ素敵ですね! (カエチャン)
2016-06-07 15:54:56
藍の染付は私も好きですねぇ

これは安南ですか?
ヨーロッパのコペンハーゲンのブルーよりうんと大人しくて眺めているだけでも楽しい!
柄もとってもユニークですね

これは国内の骨董市で出合われたのですか?
以前はよく言ったんですが 近頃は掘り出し物に出合うと怖いのあまり行かないようにしていますが 笑

これは素敵!!!
返信する
カエチャンのお墨付き (越後美人)
2016-06-07 16:21:24
カエチャンさん、こんにちは。

はい、これは安南です。
ロイヤルコペンハーゲンのブルーも素敵ですが、この藍色も優しくていいですね。
図柄のトンボは安南の特徴の一つですが、この水次のトンボはのほほんとしたところが気に入っています。
他の図柄も、いかにも東南アジア風のユニークさです。

これは兵庫県赤穂市にある、大石神社の骨董市で手に入れました。
地方の骨董市ですが、結構充実していて立派な物も多いです。

そうなんですねえ、、うっかり行くと「出合ってしまう」ので、行かないのが一番良い選択かも知れません(笑)

カエチャンさんにお墨付きを頂き、嬉しいですねえ(^^♪
返信する

コメントを投稿

時空を超えて来たものたち」カテゴリの最新記事