江別創造舎

活動コンセプト
「個が生き、個が活かされる地域(マチ)づくり」
「地域が生き、地域が活かされる人(ヒト)づくり」

江別創造舎第31回定例会議開催のご報告!

2023年04月30日 | 江別創造舎
 このたび、江別創造舎第31回定例会議開催のご報告をいたします!

 4月第4週土曜日(4/22)、第31回定例会議を開催いたしました!
 *諸業務が重なり、ご報告が遅くなりました。

 4月定例会議情報提供者は、先月に引き続き佐々木孝一氏でした。
  佐々木孝一さんにより、「絵葉書に残された江別の街」と題して、
 先月に引き続いて大変興味深いご講話をいただきました。
 先月の一部絵葉書の解説に続き、観光えべつ昭和32年発行の絵葉書、美原から石狩川を望む絵葉書からご講話はスタートしました。
 北日本製紙江別工場の全貌の遠方に火力発電所が描かれた絵葉書では、
 製紙工場での戦闘機生産の政府からの指示に従って、強化木材の研究が進められました。
 この強化木材の研究には、伊福部昭氏による興味深い話題に発展していきました。
 昭和40年代の石狩川改修工事に係る絵葉書や火力発電所、町村農場などの絵葉書、
 江別市街地の中央通り商店街、煉瓦工場など絵葉書で歴史を辿りながら、貴重なご講話をいただきました。
  ご講話終了後、メンバー相互にさまざまな話題に広がり、楽しく、有意義な時間となりました。
 佐々木孝一さん、ご講話ありがとうございました。

 来月も対面にて会議を開催いたします。
 久しぶりの対面会議であり、メンバー相互情報共有を行い、2時間ほどの会議を行いました。
 とても楽しく、充実した時間でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道開拓百年記念塔の嘆き | トップ | 江別市生涯学習推進協議会総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江別創造舎」カテゴリの最新記事