世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【季節の花・天才の華・湯の花を求めて彷徨う旅の巻③】

2012-06-05 00:04:13 | たび日記(鉄道の旅中心)

【日 時】 平成24年6月3日(日)(その1)
【行 程】 関内駅→横浜→大宮→高崎⑤→

【詳 細】

⑤ 高崎:「SLC61復活記念号」に乗車する

旅行2日目の朝、ホテルをチェックアウトして、急ぎ関内駅へ向かった。
  そして、すぐさま電車に乗り込んで、横浜、大宮駅を経由して高崎駅へ
 いった。

高崎駅へ到着すると、駅構内にはすでに多くの人たちが集まっていた。
  駅ホームには、この日運行する「SLC61復活記念号」の写真をとろう
 とする人だらけであった。

そして、わたしはバックで駅ホームに入線するSL機関車を眺めた。また撮り
 鉄の皆さんにまじりながら、コンパクトデジタルカメラで、機関車やレトロ車両
 の写真を撮った。やはり、SLはとても格好良く、すばらしかった。

今回、わたしは幸運にも、完全指定席である「SLC61復活記念号」の
 窓側指定席券を入手できていた。そのため、写真の撮影後、レトロ車両(1
 号車)に乗り込み、SLが出発するのを待った。

(次回へ続く)

【季節の花・天才の華・湯の花を求めて彷徨う旅の巻②】

2012-06-04 23:04:49 | たび日記(鉄道の旅中心)

【日 時】 平成24年6月2日(土)(その2)
【行 程】
 →鎌倉→渋谷→メ→六本木④→メ→渋谷⑤→横浜⑥→関内・・・(宿)
  ※メ:地下鉄メトロ線

【詳 細】

④ 六本木:「大エルミタージュ美術館展」を観る

鎌倉を離れ、電車・地下鉄を乗り継いで、「国立新美術館」へ行った。
  初めて足を運んのだが、建物の大きさには驚かされた。
  館内では、様々な展覧会が開催されている中で、大エルミタージュ美術館
 展を鑑賞した。ロシアを代表する美術館の所蔵作品を見ることができた。
  なお、絵画鑑賞をした後、世界史や美術文化史をきちんと勉強しておけば
 よかったと痛感した。作品の時代背景も理解できて、楽しめるからだ。

【国立新美術館サイト】→ こちらをクリック!

⑤ 渋谷:「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を観る

六本木の国立新美術館での絵画鑑賞後、地下鉄に乗って、渋谷へ行った。
  駅前は多くの若者でごった返し、大群の人たちが往来していた。わたしは
 人ごみをかき分けながら、なんとか渋谷駅から次なる目的地である「文化村
 ザ・ミュージアム」
へ歩いた。
  そして、この美術館にて開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を鑑賞
 した。この美術館では、土曜日は夜8時まで開館していて、世界的に有名な
 ダ・ヴィンチの作品をゆっくりと見ることができた。とてもすばらしかった。

【文化村・ザ・ミュージアムHP】→ こちらをクリック!

⑥ 横浜:崎陽軒にて夕食を摂る

六本木・渋谷での美術鑑賞後、JR電車に乗り横浜駅に向かった。
  そして、駅地下レストラン街にある「崎陽軒」で夕食をとった。わたしは
 東京へ行くと、崎陽軒のシュウマイ弁当を食べることを習慣にしているほど、
 この店のシュウマイが好きなのだ。やはり、おいしかった。

夕食後、横浜駅から関内駅へ向かった。そして、宿泊先の横浜伊勢崎ワシ
 ントンホテル
へ行き、チェックイン。翌日の旅行に備えて、すぐに就眠した。

【季節の花・天才の華・湯の花を求めて彷徨う旅の巻①】

2012-06-04 00:05:58 | たび日記(鉄道の旅中心)
行報告を行います。

【名称】 季節の花・天才の華・湯の花を求めて彷徨う旅
【日程】 平成24年6月2・3日(1泊2日)

【行程】
 [初 日:6月2日(土)](その1)
  地元駅→①→上野→鎌倉②③→

① 「アンパンマントロッコ列車」に遭遇する

② 鎌倉:鎌倉の寺社などを巡って季節の花を見る
  〔北鎌倉エリア〕東慶寺・・・アジサイ、イワタバコはまだ見ごろではなかった。
  〔長 谷エリア〕

御霊神社・・・アジサイは咲き始めだった。

成就院・・・アジサイは咲き始めだった。

長谷寺・・・アジサイは咲き始めだった。イワタバコは見ごろ。

鎌倉文学館・・・バラまつり開催中(~6/3)。バラは見ごろでほぼ咲き終り。

③ 鎌倉にて昼食を摂る。
   北鎌倉:鎌倉五山にて建長汁を食べた。
   小町通:キャラウェイにてハヤシライスを食べた。