世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【北東北を巡る震災復興支援の旅(第一弾)の巻④(最終)】

2012-06-14 22:12:33 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】 平成24年6月11日(月)

【行程】 仙台駅(9:41発)①→白石(10:29発・12:52発)②③→
     (福島)→(郡山)→磐梯熱海(15:10着・16:02発)④→地元駅

【費用】 食費: 他

【詳細】

① 仙台:朝ごはんで特別駅弁を食べる

午前7時に起床。今回、ホテルは素泊まりであったため、前日に購入
 していた駅弁(SL運転記念駅弁)を朝ごはんとしてほお張った。前沢牛
 が入っていてとても贅沢な弁当であった。味はもちろん美味しかった。
  朝食後、身支度を整え、ホテルをチェックアウト。仙台駅に行き、本日
 の目的地・白石に向かう東北本線の普通電車に乗り込んだ。

② 白石:城下町を散策する

白石駅に到着後、駅そばの観光案内所にてレンタルサイクルを借りて、(大
 震災の復旧工事中である)白石城や、武家屋敷、白石城の城主御廟を見学した。
  月曜日で観光客はほとんどおらず、のんびりと見学できた。

③ 白石:昼ごはんとして地元名物を食べる

白石の街なかを散策後、お昼時になっていたので、お店に入り昼食をとった。
  わたしは地元名物・温麺(麺が短いことが特長)を食べた。温麺のお膳を食
 べたのだが、とても美味しかった。食後、白石駅に戻り、再び電車に乗り込んだ。

④ 磐梯熱海:温泉地の公衆浴場にて汗を流す

そして、白石駅から磐梯熱海駅へ向かった。
  磐梯熱海駅へ到着後、駅から徒歩5分ほどの場所にある公衆温泉浴場
 「元湯」へ入った。この場所には今回で2度目の利用。わたしは、低め
 の水温である(温泉)風呂に浸かり、旅の疲れを癒した。風呂から上がる
 と体は(より温かい気温によって)ぽかぽかとなり、とても気持ちよかった。

入浴後、磐梯熱海駅に戻り電車に乗って、地元駅へ舞い戻った。
  なんとか2泊3日に亘るひとり旅を無事終えた(完)。