世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【季節の花・天才の華・湯の花を求め彷徨う旅の巻④(最終)】

2012-06-05 23:09:18 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】 平成24年6月3日(日)(その3)
【行程】 →高崎→水上⑥⑦→高崎→上野→地元駅

【詳細】

⑥ 水上:水上駅にてSL機関車を眺める

臨時列車「SLC62復活記念号」に乗り、水上駅へ行った。
  その途中、SL車内にて車窓を見つつ、高崎駅で購入していた駅弁
 「SL物語」を食べた。この駅弁にはSLマークが器と箸に書いてあり、
 記念に持ち帰ることにした。

水上駅へ到着後、駅のそばにある転回台へ向かい、回転する
 SL機関車を見学した。大勢の人がいて、改めてSLの人気ぶり
 を確認できた。

⑦ 水上:水上温泉にて入浴し、街中を散策する

SL転回を見学後、わたしはみなかみの街中を散策した。
  まず、公衆浴場「ふれあい交流館」にて温泉に入った。汗を流し、
 疲れをとることができたので、とても気持ちが良かった。
  その後、街中沿いを流れる利根川を橋から見た。川では、ラフ
 ティングをする一行がいて、しばらく眺めていた。新緑と川の景色
 がきれいだった。

街中の散策後、水上駅に戻った。わたしは駅前の行きつけの喫茶店
 しなだ
に入った。定番のモカソフトを注文したが、店員さん
 から機械の故障のため今シーズンはモカソフトは販売しないことを聞いた。
 とてもおいしかっただけに残念。その変わりにパフェとコーヒーを注
 文して食した。おいしかったけど、やはりモカソフトには敵わないと
 感じた。

あっという間に、水上での滞在可能時間が過ぎた。
  駅に戻り、高崎駅へ向かう帰りの電車に乗り込んだ。帰路の電車
 でも臨時列車「SLC62復活記念号」(完全指定席)の窓側席を
 確保できていた。わたしはSLに再び乗って高崎駅へ戻った。そし
 て、高崎駅からは普通電車に乗り換え、大宮駅・上野駅を経由して
 地元駅へ戻った。無事、1泊2日の旅を終えた(完)

• Twitterでシェアする

【季節の花・天才の華・湯の花を求めて彷徨う旅の巻③】

2012-06-05 00:04:13 | たび日記(鉄道の旅中心)

【日 時】 平成24年6月3日(日)(その1)
【行 程】 関内駅→横浜→大宮→高崎⑤→

【詳 細】

⑤ 高崎:「SLC61復活記念号」に乗車する

旅行2日目の朝、ホテルをチェックアウトして、急ぎ関内駅へ向かった。
  そして、すぐさま電車に乗り込んで、横浜、大宮駅を経由して高崎駅へ
 いった。

高崎駅へ到着すると、駅構内にはすでに多くの人たちが集まっていた。
  駅ホームには、この日運行する「SLC61復活記念号」の写真をとろう
 とする人だらけであった。

そして、わたしはバックで駅ホームに入線するSL機関車を眺めた。また撮り
 鉄の皆さんにまじりながら、コンパクトデジタルカメラで、機関車やレトロ車両
 の写真を撮った。やはり、SLはとても格好良く、すばらしかった。

今回、わたしは幸運にも、完全指定席である「SLC61復活記念号」の
 窓側指定席券を入手できていた。そのため、写真の撮影後、レトロ車両(1
 号車)に乗り込み、SLが出発するのを待った。