世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介です。拙いブログだけどよろしく!!

【福島県郡山・三春へドライブの巻】

2009-04-21 23:39:32 | たび日記(鉄道の旅中心)
4月18日土曜日に友人とドライブに出かけた。
訪問先は、福島県の郡山・三春方面である。

朝6時に出発。

まず、福島県平田村のジュピアランドという公園に行く。
この公園は、芝桜で有名な場所なのだが、ほとんど開花していなかった。
なお、4月29日から芝桜まつりが始まるらしく、足を運ぶ時期が少々早か
ったようだ。

つぎに、福島県三春の三春ダム近くの「桜の公園」に向かう。
その途中、全国的に有名な「三春滝桜」の観桜客の車で渋滞していてび
っくりしてしまった(時刻は午前8時ごろなのにもかかわらず)。
さて、「桜の公園」はとても素晴らしかった。
ソメイヨシノを中心に、数種類の桜が咲き乱れており、丘陵状の公園地
帯はピンクに色づいていたのだ。このところ、仕事に追われて心が病み
つつあったが、桜景色を見て多少回復したような気がした。

続いて、郡山市にある市立美術館に行った。
時間の余裕ができたため、急きょ足を運んだのだが、とてもいい作品を
みることができ、よかった(企画展)。

最後に、三春ハーブガーデンにあるバイキングで昼食をとった。
ここでは、地元食材を使いながら、健康的な食事メニューを出すことを
コンセプトにしているようだ。雑穀米やハーブ入りパン、サラダや総菜、
肉料理、ジュース、牛乳、ヨーグルト、ハーブティーなど様々なものを
美味しく飲んだり食べたりした。

約半日のドライブ小旅行だったが、とても有意義な時間を過ごせた気が
する。


コメント