世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介です。拙いブログだけどよろしく!!

職場旅行を振り返る⑤の巻

2008-11-22 22:57:22 | たび日記(鉄道の旅中心)
職場旅行の2日目(11月16日)は、あいにくの雨になってしまった。

スケジュールを多少変更し、山形県米沢市にある上杉神社にいった。
そこでは来年放送されるNHK大河ドラマ「天地人」にあやかり、
観光PRがされ、多くの観光客が訪問していた。

ぼくは上杉神社の参拝を済ませた後、地元で有名な野菜(野草?)で
ある「ウコギ」を使ったソフトクリームを頬張った。草の臭みもなく
とても美味しかった。
(ぼくは旅先では地元名物のソフトクリームをよく食べているのだ。)

さて、2日目の昼食では米沢牛のすき焼きを食べた。出せるお金の都合
上、最上級ではなかったが、味はとても美味しく、もっと食べたいと
思った。

旅行総括として、プラス面を振り返ったならば、紅葉を目にしたこと
での喜び、米沢牛すきやきを堪能したことでの舌の喜びを味わえた旅
行だったといえよう。

マイナス面は・・・(汗)。プラス面とマイナス面を足した場合、・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の評価であった。



コメント

職場旅行を振り返る④の巻

2008-11-22 22:34:59 | たび日記(鉄道の旅中心)
今年の職場旅行では福島県会津芦ノ牧温泉に宿泊した。
紅葉に包まれた温泉郷はとてもきれいだった。

あちこちの温泉に行っていないので、芦ノ牧温泉がどれほどいいところ
なのか自分にはよく分からないが、深夜にライトアップされた紅葉を見
ながら浸かった露天風呂はとても気持ち良かった。また、川のせせらぎ
が自分には心地よかった。

ぼくは他の人よりも少々早く就寝し、翌日午前5時に起きた。そして、
人がほとんどいない朝風呂に浸かった。とても気持ち良かった。
コメント

職場旅行を振り返る③の巻

2008-11-22 22:23:30 | たび日記(鉄道の旅中心)
先の「塔のへつり」には、そのすぐ近くに駅が設置されてある。
駅名は「塔のへつり駅」だ。とても紅葉がきれいだった。
コメント

職場旅行を振り返る②の巻

2008-11-22 22:20:21 | たび日記(鉄道の旅中心)
次に「塔のへつり」という場所にいった。
ここは、吊り橋をわたっていく、岩を削ってつくられた霊場だ。

この場所も初めて行った。とても紅葉が美しくきれいである一方で、吊り橋
や霊場に恐怖を感じてしまった。やはり、ぼくは高い所や薄気味悪い所は苦
手である。


コメント

職場旅行を振り返る①の巻

2008-11-22 22:12:05 | たび日記(鉄道の旅中心)
今日、数週間ぶりにのんびりすることができた。
自分の部屋の掃除や撮りためたデジカメ写真の整理をした。

さて、デジカメ写真の整理をしたことで、今日は先週の土日(11月15~16日)
にあった職場旅行について、写真をもとに振り返りたい。

今回の旅行先は「福島県会津芦ノ牧・山形県米沢方面」だった。
初日は晴れで、まずまずの旅行日和。まず福島県会津の大内宿について。
ぼくは初めて行ったのだが、ここは茅葺屋根の家々が連なる民家集落である。
家々では民芸品や地元の団子、そば等が売られ、多くの観光客が来ていた。

茅葺屋根の家々の背景には、散る寸前の紅葉に覆われた山があり、とても
きれいだった。

コメント