世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【北東北を巡る震災復興支援の旅(第二弾)の巻④】

2012-06-28 23:31:06 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】 平成24年6月23日(土)(その3)
【行程】 →秋田(15:22着)①・・・宿②
【費用】 宿泊費(1泊2食)等

【詳細】

① 秋田:街なかを散策する。

秋田駅へ到着後、駅前の観光案内所に立ち寄り、レンタサイクルを借りた(無料)。
 そして、自転車にて、秋田市街をぐるり散策した。千秋公園、久保田城、赤レンガ
館などを見て回った。なお、ほとんどの観光施設が午後4時30分で終わってしまうため、
久保田城以外は、建物内に入ることなく、建物の外観を見てきた。意外と楽しかった。

▲ 写真 (上段:左から) 秋田駅前モニュメント、千秋公園、番所、
     (下段:左から)久保田城、城から眺めた景色、竿灯を紹介する建物、
             なまはげちゃん

② 秋田:ホテルなにわに宿泊する

レンタサイクルにて市内観光後、宿泊先の「ホテルなにわ」へ行き、チェックイン。
 今回2度目の宿泊であったが、頂いた夕食やヒノキのお風呂はとても良かった。
 ホテルなにわが、秋田市内の宿泊施設において楽天トラベルランキング上位である
ことを宿泊すれば納得できると思った。

さて、なにわでの夕食後、夜の秋田のまちに出た。
 そして、ちゃわん屋というお店に入り、郷土料理の「だまっこ鍋」を食べた。この
お店も2度目の利用であったが、あいかわらず美味しかった。

食後、満腹になったわたしは宿泊先へ戻り、すぐさま眠りについた。