世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介です。拙いブログだけどよろしく!!

【平成最後の年末年始を岡山・広島・愛媛で過ごす旅の巻8】

2019-01-16 23:56:23 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成31年1月2日(水)(その2)
【行程】広島駅P→竹原Q→三原→福山R→

P 広島  快速電車・瀬戸内マリンビューに乗る

縮景園を観覧後、JR広島駅に行き、呉線を走る快速電車・瀬戸内マリンビュー(指定席)に乗車した。
 さて、呉線は、昨年夏の豪雨により大きな被害を受け、平成30年12月に全線復旧したものの一部区間は
徐行運転がなされていた。乗車した日は、晴天に恵まれ、車窓から見える瀬戸内の景色はとてもきれいで
あった。

Q 竹原  竹原の町なかを散策する

快速・瀬戸内マリンビューを竹原駅にて下車。そして、竹原の古い町なみ散策を行った。
 竹原は、棒瓦と漆喰壁の蔵が連なる町なみであり、NHK朝の連続テレビ小説マッサンの主人公の実家
の酒屋「竹鶴酒造」などもある。また町のところどころには竹細工もあり、とても趣きがあってよかった。

R 福山  港町・鞆の浦へいき、夕陽を見る

竹原の町なみ散策後、竹原駅から電車に乗り込み、三原を経由して福山駅へ向かった。
 福山では、路線バスに乗り込み、港町・鞆の浦(とものうら)へいった。到着時、夕暮れ時であり、夕
陽にそまった鞆港や、明かりが灯った鞆の浦のシンボル・石灯籠が大変美しかった。時間が過ぎるのも忘
れ、しばしその光景を見入ってしまった。

【平成最後の年末年始を岡山・広島・愛媛で過ごす旅の巻7】

2019-01-16 00:11:54 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成31年1月2日(水)(その1)
【行程】広島駅NO

N 広島  広島護国神社へ初詣をする

昨夜、目覚まし時計もセットすることなくいつの間にか寝てしまった
ものの、(寝過ごすこともなく)午前7時ごろ起床。身支度を整えて、
すぐにホテルをチェックアウト。歩いて、広島護国神社へ向かった。
神社には、お正月とあって出店がたくさんあり、正月2日目でも多く人
いた。お参りをしたあとは、すぐそばにある鯉城・広島城をみた。

▲写真 広島護国神社1

▲写真 広島護国神社2

▲写真 鯉城・広島城

O 広島  縮景園を散策する

広島護国神社での参拝後、歩いて10分ほどの場所にある縮景園へ
いった。この場所へ訪れるのは、今回で2度目であったが、立派な日本
庭園であり、大変美しくて感動した。

▲写真 縮景園の門と門松 … 開館前に一番客として並んでいた

▲写真 縮景園1

▲写真 縮景園2

▲写真 縮景園3

▲写真 縮景園4

▲写真 縮景園5

▲写真 縮景園6

▲写真 縮景園7

▲写真 縮景園の茶畑で見つけたお茶の花

▲写真 縮景園の紅梅

【平成最後の年末年始を岡山・広島・愛媛で過ごす旅の巻6】

2019-01-15 23:50:48 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成31年1月1日(火)(その3)
【行程】宮島~(フェリー)~宮島口→広島駅M…(宿)

【詳細】

M 広島  夜の広島の町なかを散策する

厳島神社での初詣、夜の宮島散策を終えたあと、フェリー、JR普通電車
に乗って、JR広島駅へ戻った。
 その後、元日の夜の広島市街をぶらりひとり歩きをした。
 ライトアップがされた世界遺産の原爆ドーム、平和大通りのイルミネーショ
ンをみてまわった。
 そして、ホテルに戻り、宮島に行った際に購入していた宮島名物のうえのの
あなごめし弁当をほおばった。あなごめしは初めてたべたが、大変美味しかっ
た。食後は、満腹によりいつの間にか寝入ってしまった。

▲写真 橋からみた原爆ドーム

▲写真 広島・平和大通りのイルミネーション1

▲写真 広島・平和大通りのイルミネーション2

▲写真 広島・平和大通りのイルミネーション3

▲写真 広島・平和大通りのイルミネーション4

▲写真 広島・平和大通りのイルミネーション5

▲写真 宮島名物・うえののあなごめし弁当

▲写真 広島の地酒と瀬戸内レモン味のイカフライ … 寝入った原因はこれかもしれない

【平成最後の年末年始を岡山・広島・愛媛で過ごす旅の巻5】

2019-01-12 23:04:13 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成31年1月1日(火)(その2)
【行程】松山⇒松山観光港~(フェリー)I~呉港・呉J→広島→宮島口~(フェリー)
~宮島KL

I 松山観光港~ フェリーから瀬戸内海を眺める

松山城での元旦・新春イベントに参加した後、松山城を下り、路面電車、私鉄・伊予鉄
普通電車・シャトルバスを乗り継ぎ、松山観光港へ行った。そして、フェリーに乗り込み、
呉港へ向かった。

J 呉   大和ミュージアムにいく

呉港に到着後、元旦営業もしていたある大和ミュージアムに足を運んだ。
 軍港であった呉の歴史や、戦艦・大和や長門などが紹介されていて、大変興味深かった。

K 宮島  厳島神社へ初詣をする

大和ミュージアム見学後、呉駅から呉線の普通電車に乗って広島駅へ向かった。
 広島駅へ到着後、駅から徒歩5分ほどの場所にあるビジネスホテルへチェックイン。
 その後、再び広島駅から普通電車に乗り込み、宮島口駅へ向かった。宮島口駅へ到着後、
フェリー乗り場へ。宮島行のJR西日本連絡船フェリーに乗って、宮島へ行った。

陽が暮れていたにも関わらず、宮島には、元日とあって大勢の人たちが詰めかけ、厳島
神社へ初詣をしていた。自分も大勢の人たちに混ざってお参りを行った。

L 宮島  夜の宮島を散策する

厳島神社での初詣をした後、夜の宮島をぶらり散歩した。
 ライトアップがされた大鳥居や厳島神社の社殿、明かりが灯った参道の石灯ろうがとても
美しかった。土産物や食事処が立ち並ぶ通りにも大勢人がいてびっくりした。わたしは、
宮島名物の「もみじ饅頭揚げ」を買い、ほおばった。あんこ、チーズ、クリームの3種類の
味のもみじ饅頭あげを食べたが、いずれも美味しかった。

【平成最後の年末年始を岡山・広島・愛媛で過ごす旅の巻4】

2019-01-08 23:53:45 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成31年1月1日(火)(その1)
【行程】松山市GH

G 松山  松山城にて平成最後の初日の出を見る

平成31年元日の朝6時起床。すぐに身支度を整えてから、朝食を済ませビジネスホテルを
チェックアウトした。
 ホテルから20分ほど歩き、松山城へ向かった。当日、松山城には初日の出を見ようとする人
たちで大混雑していた。わたしは、リフトに乗って松山城公園にいき、平成最後の初日の出を
眺めた。山あいから昇った初日の出はとても美しく、大変感動した。

▲写真 山城・松山城へ行くのに乗り込んだリフト

▲写真 松山城公園でみた初日の出前の空

▲写真 松山城公園でみた平成最後の初日の出1

▲写真 松山城公園でみた平成最後の初日の出2

▲写真 初日の出に照らされた松山城

H 松山  松山城にて新春イベントに参加する

初日の出を拝んだあと、松山城公園で行われた獅子舞や、ポンジュースが入った樽の鏡開き、
松山城の初開門の新春イベントが行われ、楽しく参加させてもらった。松山城天守閣に登って
からは、天守閣の初扉(戸)開きに参加させてもらい、とても面白かった。
 なお、松山城天守閣からは、松山市内の美しい景色を眺めることができ、とてもきれいであった。

▲写真 松山城公園で行われた獅子舞

▲写真 松山城で行われた新春のお囃子・太鼓演奏

▲写真 松山城で行われた新春の太鼓演奏

▲写真 鏡割りがなされたポンジュースの樽

▲写真 振る舞われたポンジュース

▲写真 松山のゆるキャラ

▲写真 松山城の初開門シーン1

▲写真 松山城の初開門シーン2

▲写真 松山城の初開門シーン3

▲写真 松山城天守閣の初戸開き ・・・かなりぶれてしまい撮影失敗

▲写真 松山城天守閣の正月飾りへの拝礼シーン

▲写真 松山城天守閣からみた松山市内の景色1

▲写真 松山城天守閣からみた松山市内の景色2

▲写真 元旦に開催されていた山城・松山城へ上るマラソン大会

▲写真 平成31年元旦登城記念符(受付所にて300円で購入)と松山城