e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

【報告】河上幸子先生の癒しのアロマ 1月21日

2007-01-21 | e'room ー アロマテラピー
今回のテーマは「女性の心と体 アンチエイジング篇」

“アンチエイジング対策に何をしてますか?”
幸子先生からの質問に「食」から「考え方」まで
様々な回答が出されました。
「アンチエイジング」は誰もが興味あること。
“いつまでも若く美しく!”は誰もが望むことですよね~
それにかける努力は惜しまないようです。


心と体は直結。
そのパイプ役の一つがアロマ。
体の中の老廃物を取り除き浄化されます。
血管に直接入る成分ですから質の高さは重要。
こだわりの栽培と製法、成分表をきちんと出している
ものを選ぶのがポイントだとか。
アロマオイルのもつエネルギーの高さに大きな違いが
でるそうです。
理想的な管理は13度~15度に保つこと。
とてもデリケートでまるでワインのようですね。


お話のあとはハンドマッサージ実践!
今回は活性効果と癒し効果の2種からお好みを選んで。

●スパイクナード:呼吸器系、循環器系に作用  根・茎の成分で土の香り、
                       大地の香りが特徴

●ドゥッパー:血液、ホルモンなどに作用

今回も参加メンバーで相互にやってから、幸子先生にそれぞれ直接やって
いただくことができました。
ハンドマッサージで老廃物が外に出されて、体の中が浄化されていく感覚が
わかります。
アロマ効用が全身をかけめぐる感覚は最高ですね。
まさに若さを手に入れる入口です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿