e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

『魅惑の国コロンビア・音楽紀行』~ぐる~り音楽を巡る旅を堪能してきました♪~@JICA市谷

2013-10-01 | できごと ー その他

JICA( 国際協力機構)…というと一番に思い浮かぶのが青年海外協力隊。
活動の全容はあまり一般には知られていないようですよね。
今回ご縁をいただき、駐日コロンビア大使館協力によるセミナーイベント
「コロンビア音楽紀行」に参加。先住民、ヨーロッパ、アフリカの文化が
融合し、伝統と新しいものが交差する多様性溢れる国。


 ~特徴のひとつが魅力ある音楽とダンス~
「コロンビアの音楽紀行」をテーマに、サルサ、バンブーコ、バジェナート、
クンビア、ホローポetc.現地映像を交えて、わかりやすくご紹介いただきました
。コロンビア人プロダンサーによるダンス披露もあり、実際に踊ってみる
ワクワク体験も…


        ~ぐる~り音楽を巡る旅を堪能♪~
7年後、日本でのオリンピック開催が決まり、今私たちひとりひとりが
できることは何かが問われています。 「世界の国々を知る(理解する)…」
ここから見えてくるものがありますね!

◇JICA地球ひろば◇
9/7(土)ー10/6(日)月間特別展示 コロンビア共和国を様々な角度でご紹介
カフェテリアでは、ランチタイムにコロンビア料理も味わえますよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿