e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

母のバースディお祝い会

2011-03-28 |  -

 
~バースディケーキに火を灯して~
母のバースディを祝って、家族みんなでお祝い会です。
勢いよくキャンドルの火を吹き消す母。
日々体力が衰えていく中で、どこにこんな力が残って
いたのかと誰もが驚いたほど。

今回の地震のときに
「もう十分生きてきたので例え命が無くなっても・・・いい」
そう思ったと言っていた母ですが、
キャンドルを吹き消す力に生命(いのち)の火を感じました。
人は「最後の最後まで生きたい!」と心の底から思っているのだと。

母の病名が判明してから7年が過ぎ、徐々に進行している状況です。
看護師として長年「病気で苦しんでいる人」に寄り添い
支え続けてきた母。
自分の身体が思うようにならず、支える側から支えられる
側になり、当初葛藤の毎日が続きましたが、今では病を少しずつ
受け入れ共存しています。
「もう十分に頑張ってきたのだから・・・頑張らなくていい。
もっともっと私たちに甘えて欲しい!」
私たち家族の願いです。

命の大切さを思う。
◇大震災復興に祈りをこめて◇


最新の画像もっと見る

コメントを投稿