e'room オフィシャルブログ

娘と交代で綴る わたしの暮らし日記

【報告】河上幸子先生の 癒しのアロマ 5月28日(1)

2006-05-28 | e'room ー アロマテラピー
今回のテーマは「女性のココロとカラダ 」
会の様子を2回に分けてアップします。
今日はレクチャーの様子をお届け。

季節の変わり目でもあり女性特有の心身不調など、
女性の身体はデリケートですよね。

アロマオイルの2つのタイプ
1.女性的といわれる陰性タイプ(ローズ・オレンジ・ラベンダー他)
2.男性的といわれる陽性タイプ(レモン・レモングラス・ローズマリー他)

この2つを症状によりバランスよく使うことがポイントだとか。
今日は、これらを調合して、ヘアトニックを作りました。
頭のリラックスが心に及ぼす影響は思った以上に大きいそうですよ。



たくさんのアロマオイルから目的別に香りを選びます。
ノーマルヘアの私は、
大好きなラベンダー・ローズマリー・ゼラニュウムの3種をチョイス。
ラベンダーは切り傷などに効果があり、
ローズマリー・ゼラニュウムは脳の活性化にいいそうです。

好きなオイルと無水エタノール、精製水をブレンドするだけ、
オイルの選び方に制約はありませんから
思っていたよりずっと簡単にできあがりました。
できたものはブルーのボトルに詰めます。
劣化を防ぐ遮光ガラスでできた専用ボトル。

ヘアトニック用に作りましたが、
もちろんルームコロン用に使用してもOK!
一石二丁でうれしいですよね。

さて、後半はこのトニックを使って頭のマッサージ。
その様子はまた今度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿