E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

絵本で生きる力を

2011-04-16 16:57:15 | 地震

【絵本で生きる力を】
これを伝えるために、IS保育園の門を予定時間より早く入りました。
保護者の総会がまだ終わっていませんでした。
ちょうど、職員室でS先生が今年度の購入ほやほやの新着絵本の整理をされていましたので、
雑談しながら、子どもの絵を分析したりして、ふたりで楽しい時間を過ごせました。

ここの先生方はここ数年毎年私の「絵本講座」を研修のために受講してくださっています。
机の上には真新しい絵本に貸し出し用のスタンプを押した絵本が50冊くらいありました。

私は2010年に出版された絵本の1000点近い冊数から、
子どもの心を育てる絵本を6点紹介していますが(平凡社『この絵本が好き!2011年度』)
6点の中の絵本3点をIS保育園では購入していました。
ビックリ。
可愛い絵本さんたちが次の順番に私の目に飛び込んできました。

・『どんぐりむらのぼうしやさん』   作・絵なかやみわ・学研

・『きみがいま』  ぶんアリスン・マギー えピーター・レイノルズ やく なかざわちひろ 主婦の友社

・『どろんこのおともだち』  作・絵バーバラ・マクリントック・訳福本友美子・ほるぷ出版

どれも、子どもの心を揺さぶって、発達を支援してくれます。
今の子どもたちに欠けているものを補ってくれるワクワクできる楽しさいっぱいの絵本です。
私はS先生たちの選書の力量を感じました。勉強なさっているって思いました。
ここの子どもは幸せです。

私や子どもたちの好きな絵本

『どうぶつ』
(ブライアン・ワイルドスミス作 わたなべしげお訳 らくだ出版)
(写真掲載:40年以上も前に出版され多くの子どもたちを感動させた絵本)

が手あかで汚れてしまったので
また新しく買いなおしたという話から、見事なこの絵本を大好きなS先生は私に子どもたちの
描いた絵を観せてくれました。

私は、40年以上も絵本の研究をして行くうちに、子どもたちの描いた絵を観ながら
その子の性格やバックボーンという家族の様子や背景を洞察し想像できます。
子どもの観察眼は素晴らしく、S先生ととっても良い会話が続きました。
講演会場に早く着くとこういう「おまけ」があるから大好きです。

この地域もいつ地震で崩れるか分からない場所です。
大震災が今後30年に80%くらいの割合で、予想されています。
震災の再来が小さな子どもを育てているお母さん方を益々不安がらせています。

生きている間に親が子どもに、何をしてあげられるか????
親子の絆をつけているか????
生きる力をつけているか?????
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・???

など、必死に講義をしている私を保護者全員が身動きしないで真剣に
見つめ続けてくれた態度に一体感がうまれ、
胸が熱くなりました。

私たちE表現研究所の仲間が昨年度から取り組んでいる重点テーマ

『主婦が日本育て』

を絶対実践できると実感しました。

ちょうどその時、11時20分ごろ、栃木県南部での震度5強の地震がおき、
講演会は中断し、保護者たちはビックリして前の席に座っていた母親の
携帯で即座に判明しました。(震度2)
保育室の子どもたちも安全でやれやれ、2分くらいでまた、集中し、続行。

確実に時代は変わってきています。伝達方法が進化しています。

お母さんたちはまだやまぬ地震を肌で感じ、
今がんばろうという意気込みが出てきて

「地震におびえている地方の人をどうしたら支援できるだろう」や
「子どもに絶対生きる力をつけたい」と感じているようでした。

そうなれば、タイムリーな地震さん、ありがとうとプラス思考で想うしかありません。
もちろん質問が次々出ました。

こんなに最高のシチュエーションで講演会を終えた私は
出会った保護者の方たちや保育士の先生方の
お陰と、おふた方に、ついつい拍手を送りました。

最後に、駐車場で帰ろうとする私を呼びとめて個人的にYさんが
子育てで質問してきました。
長い時間会話し、Yさんは
「今日はずっと、ドギマギで涙ぐんだりしいっぱいヒントをもらったり・・・
最後まで個人指導をしてもらったり・・・」
と、感動したことや、
自分が今後どうすればいいのか聞いてきました。
かなりの長時間Yさんは私との
「自分だけの特別授業」に大喜びでした。

お母さんをちょこちょこって刺激してあげると人生変わります。
今までそういう実感を何度も経験した私は、
今回も、ここのお母さんたちは変身したと思いました。
それにしても、皆さんは現在、ゆっくりする時間はありません。

仕事場でも今回の大震災でも影響が出て
大変な様子をもろに感じておられます。

日本の行く末を案じ、子どもの将来を案じ、
自分の将来にも不安を感じておられます。


こういうお母さん方の存在がこれからは

「日本を変えるパワーになりそうです」

これを、どうつなげていくか?

「アジャパー!!! 大量のこの糸、絡まって、もつれてしまうがな。あかんやん」
「アジャパー!!! もつれたほうが、丸まって一団結するやんか?」

「そりゃ楽しみでっせー」

★☆★☆♪♪♪★☆★元気に楽しくE表現★☆★☆♪♪♪★☆★
                 TTT